藤沢版 掲載号:2022年4月8日号 エリアトップへ

県政報告 「がんゲノム医療」「依存症対策」充実へ! 公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

掲載号:2022年4月8日号

  • LINE
  • hatena

 3月の神奈川県議会本会議で、我が会派が行った代表質問から、皆様から多くの声を寄せて頂いたものを報告させて頂きます。

■「がんゲノム医療パネル検査」 初期治療段階から実施へ!

 代表質問で、我が会派は「以前から、がんゲノム医療提供体制の充実強化を提言しており、県立がんセンターにおいて、がんゲノム医療を初期治療段階で実施できるよう求めてきた。県立がんセンターは、現在、保険適用外の検査は行っていないが、その後の取組みを踏まえ、初期治療段階からの検査に取組むべきである」と質問しました。

 これに対し知事は、「がんゲノム医療は、がん組織にある多数の遺伝子を同時に調べる遺伝子パネル検査により、病状に合った治療薬を選ぶ最先端の医療である。しかし、この検査が医療保険対象となるのは、標準治療を終えた方などに限られているため、検査により適した薬が見つかった時点では、がんが進行し治療に結びつかない例もある。そこで、本年4月より、医療保険適用外とはなるが、初期治療段階からのパネル検査も開始する」と答弁しました。

■「依存症対策」 正しい知識の普及啓発強化へ!

 代表質問で、「依存症は、誰でもなる可能性があり、回復には長い期間を要することから、正しく理解し危険性に気づくことが重要である。また、回復には周囲や社会全体の理解が必要であり、適切な支援につながる環境づくりも必要である。そのため、正しい知識の普及啓発強化に取組むべきである」と質問しました。

 これに対し知事は、「これまで、早期発見に向けホームページ等における知識普及や、依存度を確認できるスクリーニングテストを周知してきた。また、相談・医療提供体制を整備すると共に、情報提供などを行なってきた。今後は、アニメーションによる啓発動画を作成しネット配信すると共に、交通広告等を活用し広く周知する。また、ゲーム依存症についての啓発マンガや動画を、教育委員会などの協力を得て作成する」と答弁しました。

 今後も、皆様から頂いた要望実現、更なる取組み充実に、我が会派一致団結して尽力して参ります。お声などお気軽にお寄せください。

神奈川県議会議員 渡辺ひとし

藤沢市湘南台1-23-17ジュネス湘南301

TEL:0466-54-7788

http://www.watanabe-h.com/

藤沢版の意見広告・議会報告最新6

経済と外交に強い「あさお」が守る

意見広告

経済と外交に強い「あさお」が守る

岸田首相「ブレない信念の政治家」

6月17日号

経済安全保障法が成立

意見広告

経済安全保障法が成立

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

6月10日号

私立高等学校等 授業料実質無償化・拡充へ!

県政報告

私立高等学校等 授業料実質無償化・拡充へ!

公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

5月27日号

世界恒久平和を目指して!

意見広告

世界恒久平和を目指して!

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

5月6日号

全てのこどもに輝く未来を!

意見広告

全てのこどもに輝く未来を!

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

4月15日号

「がんゲノム医療」「依存症対策」充実へ!

県政報告

「がんゲノム医療」「依存症対策」充実へ!

公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

4月8日号

ユーミーらいふ藤沢店

湘南の賃貸取扱件数No.1 湘南エリアで賃貸物件をお探しならユーミーネットへ

https://www.shonanchintai.com/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook