藤沢版 掲載号:2022年6月17日号 エリアトップへ

まず1勝をつかみ取る 藤沢工科高校大森 智也(3年・投手)

スポーツ

掲載号:2022年6月17日号

  • LINE
  • hatena

 昨夏の大会は3年生に交じりセカンドで出場。初戦となる2回戦を突破し、気勢を上げた。しかし、3回戦の前日に学校内で新型コロナの感染者を確認。当日の朝にも新たな感染者が判明したことから、出場辞退を余儀なくされた。集大成となる試合を奪われた先輩たち。「お前たちも1勝はしろよ」、冗談めかした言葉に無念さを感じた。自らも不完全燃焼のジレンマは残る。悔しさは同じ大会で――。かける思いは人一倍だ。

 部員数は9人ながら、エースナンバーを背負い、打線の中軸である4番を担う。さらには主将の重責も。まさにチームの勝敗を左右する大黒柱だ。「主将は、正直やりたくはなかった」と苦笑い。実は一度、荷が重いと主将を外すよう顧問に要望したこともある。だが今は、人をまとめること、言動で周囲を鼓舞することに喜びを見出す。「将来にも役に立つ貴重な経験。やめなくてよかった」

 今年2月の自主練中、早朝のランニング時に路面凍結に気づかず転倒。左手首を骨折した。そんな時、日々の練習や練習試合を手助けしてくれたのが、卒業した先輩たちだった。「ウチの部は本当に居心地がいい。自分も引退後、頻繁に足を運びそう」と笑う。

 夏のこの時期。自身も含め3年生は、技能実習や資格取得などで多忙となる。練習で9人が揃うことはほぼない。それでもお互いにフォローできるよう、部員全員が複数ポジションをこなす。「まずは楽しむこと。そして1勝を挙げて、先輩たちに報告したい」

ユーミーらいふ藤沢店

湘南の賃貸取扱件数No.1 湘南エリアで賃貸物件をお探しならユーミーネットへ

https://www.shonanchintai.com/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

藤沢暴追協が 「旗印」寄贈

「皆で仲良く」願い込め

「皆で仲良く」願い込め 社会

中里子どもの家に七夕飾り

7月1日号

写真サークルが展示会

写真サークルが展示会 社会

5日から市民ギャラリーで

7月1日号

3年ぶり営業再開

3年ぶり営業再開 社会

辻堂海浜公園ジャンボプール9日、プール開き

7月1日号

好評につき今年も販売

好評につき今年も販売 経済

江の島ヨットハーバー

7月1日号

親子でジャガイモ収穫体験

青木幼稚園「なかよしランド」

親子でジャガイモ収穫体験 教育

7月1日号

あっとほーむデスク

  • 7月1日0:00更新

  • 6月24日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年7月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook