鎌倉版 掲載号:2013年3月22日号
  • googleplus
  • LINE

江ノ電沿線でまんが祭 藤沢、鎌倉でイベント開催

文化

(左から)うえやまとちさん、土山しげるさん、ビッグ錠さん
(左から)うえやまとちさん、土山しげるさん、ビッグ錠さん

 江ノ島電鉄(株)は3月31日(日)まで、「沿線展まんが祭」を開催している。

 同社では地域貢献や若手アーティストの支援を目的に、アートイベントを毎年行っている。今年は藤沢市在住の漫画家、ビッグ錠さんがアドバイザーとなり、大学生を含む11人のプロ漫画家が参加し、「まんが」をテーマに様々なイベントが開催されている。

 3月16日には、3人のグルメ漫画家と地元料理店とのコラボによる創作メニューを販売する「グルマンガ味くらべ」が龍口寺境内で開催された。

 このイベントでは『包丁人味平』の作者で藤沢市在住のビッグ錠さん、『喰いしん坊!』で知られる土山しげるさん、『クッキングパパ』のうえやまとちさんというグルメ漫画の巨匠3人が登場し、地元店と藤沢をテーマに創ったオリジナルのラーメンやパスタといった麺料理が1日限定で販売され、多くの人が舌鼓を打った。

 鎌倉市では3月24日(日)、長谷寺の境内で「川崎のぼる&ビッグ錠の対談」が開催され、漫画界の巨匠が貸本マンガ家の時代や一世を風靡した時代、地域貢献について語る。時間は午後1時から2時30分。

 また大船観音寺では3月31日(日)まで、「土山しげる他マンガ展示会」が開催されている。

 問い合わせは、江ノ島電鉄(株)【電話】0466・24・2715へ。
 

鎌倉版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

江ノ電の歴史を訪ねる

江ノ電の歴史を訪ねる

写真、ジオラマを展示

3月22日~4月8日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク