由比ガ浜通りの踏切近くにあるホスピタリティーステーション「まちの駅・鎌倉」が9月末で閉鎖されることとなった。
まちの駅は由比ガ浜商店街振興組合が土地と建物を借りて2011年6月に開設。観光客に対するトイレ不足の解消に一役買ったほか、観光パンフレットの設置、コンサートや被災地支援イベントの開催など地域の憩いの場としても親しまれてきた。約2年間でのべ1万2千人が来場した。
所有者との契約が終了したことからこのほど閉鎖が決定。現在「駅長」を務めている菊一公明さんは「派手さはないが鎌倉での新しい情報発信基地の役割を果たしてきたと思う。ご支援頂いた関係諸団体に感謝します」と話している。
最後のコンサート
最終日を目前に「ろくじぞう音楽会〜ありがとう まちの駅 鎌倉〜」が9月29日(日)に行われる。出演は市内在住のウクレレ歌手・hana*moonさん。午後7時30分からで会費1千円。申込み先着50人。問合せは【携帯電話】090・8304・2665寺脇さんへ。
暑中お見舞い申し上げます
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>
鎌倉版のローカルニュース最新6件
オレンジ旗で避難誘導7月27日号 |
市に警備マニュアル提供7月27日号 |
「ライバル抑え、優勝目指す」7月27日号 |
「自己ベストで、決勝へ」7月27日号 |
国宝館で「仏像入門」7月27日号 |
迫力の演奏楽しんで7月27日号 |