鎌倉版 掲載号:2015年7月24日号
  • googleplus
  • LINE

氷川丸ものがたり 全国に先駆け上映会 鎌倉ゆかりの伊藤さん原作

文化

声優に初挑戦した野々垣さん(左)と丸山さん
声優に初挑戦した野々垣さん(左)と丸山さん
 豪華客船から病院船、引揚船を経て再び客船として活躍するなど、戦前から戦中、戦後にかけて数奇な運命をたどったことで知られる氷川丸。その歴史をもとにした長編アニメーション映画『氷川丸ものがたり』が8月7日(金)、全国に先駆け鎌倉で上映される。原作は地元出版社かまくら春秋社社長の伊藤玄二郎さんによる同名書籍。関係者は「激動の時代を生き抜いた氷川丸の姿から、平和の尊さを伝えたい」と意気込む。

 『氷川丸ものがたり』は、かまくら春秋社の代表取締役で鎌倉ペンクラブ会長、作家としても活躍する伊藤玄二郎さんの同名の書籍が原作。手塚治虫が設立したことで知られる「虫プロダクション」からのオファーで、戦後70年となる今年、アニメ映画化が実現した。

 現在は横浜市の山下公園前の海上に係留される氷川丸は、戦前から戦後にかけて豪華貨客船、病院船、引揚船を経て、再び豪華貨客船として活躍。世界で唯一現存する戦前の大型貨客船で、今年建造から85年目を迎えた。

 映画では、その経歴から「歴史の証人」とも呼ばれる氷川丸の姿を、見習い調理員として乗船した主人公の平山次郎とその仲間の成長とともに、オリジナルストーリーで描いている。ナレーションは戸田恵子さん、エンディング曲は小田和正さんが務める。

「平和の尊さ感じて」

 7月8日には完成を記念する記者発表が鎌倉市役所で行われ、声優初挑戦となった鎌倉ご当地芸人野々垣濯太さんと女優の丸山祐花さんが映画をPR。野々垣さんは「映画を観て歴史を知り、改めて氷川丸を訪れるきっかけになれば」と話し、丸山さんは「子どもから大人まで楽しめる内容。ぜひ親子で歴史を感じて」と呼びかけた。

 同作品の全国に先駆けた完成披露上映会が8月7日(金)、きらら鎌倉で開催される。上映は午後2時〜、4時30分〜、7時30分〜の3回(各回30分前に開場)。 入場料は大人前売り1100円(当日1500円)、小中高生前売り500円(当日700円)、大人1人子ども1人のセット券は1500円。前売り券は市内書店等で販売中。問い合わせはかまくら春秋社【電話】0467・25・2864へ。

鎌倉版のトップニュース最新6件

「梅の香りと店巡り楽しんで」

長谷地域商店主有志

「梅の香りと店巡り楽しんで」

2月16日号

ICカードで精算可能に

湘南モノレール

ICカードで精算可能に

2月16日号

歴史・文化の発信拠点に

旧県立近代美術館鎌倉館

歴史・文化の発信拠点に

2月9日号

外国人にスマホ貸し出し

神奈川県市観光協会

外国人にスマホ貸し出し

2月9日号

ゆかりの地「一色先生」が紹介

子育て支援・教育に重点

2018年度当初予算案

子育て支援・教育に重点

2月2日号

2/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

精神対話士の相談会開催

精神対話士の相談会開催

3月2日〜4日

3月2日~3月4日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク