神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
茅ヶ崎版 公開:2012年3月9日 エリアトップへ

「茅ヶ崎らしさ」冊子に 事業者向けに市内店舗紹介

経済

公開:2012年3月9日

  • X
  • LINE
  • hatena
店舗のこだわりや事業戦略等が綴られている
店舗のこだわりや事業戦略等が綴られている

 茅ヶ崎市は事業者向けのフリーペーパー「Chigasaki Identity(茅ヶ崎アイデンティティ)」を2月29日に発行した。紙面では、市内で事業展開する店舗を紹介しており「新たに事業を始める人の参考になれば」と市は期待している。

 この冊子は国の緊急雇用創出事業の一環で、茅ヶ崎ブランドアップ戦略策定業務として発行。市内事業者の取り組みや仕事に対する想い、茅ヶ崎の地を生かした事業展開などについて記載されている。

 これまで商業において「茅ヶ崎ブランド」をPRする場合、商品などをクローズアップするケースが多かった。だが、「ブランドを考える中で、商品ではなかなか定着しなかった。今回は視点を変えて消費者の意見を聞くところからスタートしました」と市産業振興課は話している。

 昨年6月からこの事業をスタートさせ、「茅ヶ崎らしい業種といえば」「茅ヶ崎らしいライフスタイルとは」などの質問事項を盛り込んだ市民への街頭・WEBアンケートを実施。取材や原稿作成などはランドブレイン株式会社に事業委託して発行に至った。

事業展開の参考書に

 紙面に掲載された業種は飲食店や美容室、自転車店など様々。商品の金額は一切記載されておらず、経営者のこだわりや茅ヶ崎の魅力、そこから派生する経営戦略等が綴られている。同課は「これから事業を始める方に参考にしてもらい、自分なりのやり方を見出してもらいたい。また、既存の方にも茅ヶ崎らしさをもう一度再認識してほしいですね」と語っている。

 冊子は40ページで、1000部発行。同課や茅ヶ崎商工会議所、一般社団法人茅ヶ崎市観光協会などに配布されている。また、3月15日(木)まで紙面の付属アンケートを行っており、今後の取り組みに生かしていくという。「茅ヶ崎は他市に比べ、若い創業者の方は増えています。商売の面白さや意識向上を訴えかけることで、これからも市としては後方支援していきたい」と話していた。

市産業振興課などに配布されている
市産業振興課などに配布されている

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

浸水想定いまだ旧基準

津波ハザードマップ

浸水想定いまだ旧基準

相模湾沿い茅ヶ崎市のみ

4月19日

地元の祝福に「幸せだなぁ」

名誉市民加山雄三さん

地元の祝福に「幸せだなぁ」

87歳の誕生日に銅像披露

4月19日

ゼロカーボンへ協定

茅ヶ崎市

ゼロカーボンへ協定

寒川町、東京ガスと締結

4月12日

住宅・商業地上昇率トップ

公示地価

住宅・商業地上昇率トップ

茅ヶ崎市 駅近需要続く

4月12日

避難所3〜7日分を備蓄

災害時トイレ

避難所3〜7日分を備蓄

「自宅避難」は想定外

4月5日

加山さん銅像お披露目へ

加山さん銅像お披露目へ

11日、名誉市民証も贈呈

4月5日

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月1日0:00更新

  • 11月17日0:00更新

  • 11月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大岡越前縁の寺で祭

【Web限定記事】

大岡越前縁の寺で祭 文化茅ヶ崎市

4月20日 「浄見寺まつり」

4月16日~4月20日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook