茅ヶ崎版 掲載号:2012年6月29日号

若い世帯に防災意識を

浜竹地域で研修会

 浜竹一丁目自治会が主催する防災研修会が6月24日に実施された=写真。

 当日は、自治会員約150人が参加。避難訓練では、震度7・5、10m以上の津波が発生した場合を想定し、避難所に指定されている湘南ベルビューマンションの屋上へ避難。その後、東日本大震災の発生直後に大船渡市で支援活動を行った会員から被災地の実情などについて話を聞いた。

 2008年度に「地震による地域危険度測定調査」で、火災の危険が指摘されたことを受け、2009年度から防災ワークショップや研修を行ってきた同自治会。今回の訓練では、今まで参加が難しかった子育て中の夫婦が幼児と一緒に参加できるよう、子ども向け工作教室を同時に行った。

 植松伸擴会長は、「取り組みを続けることで、防災意識が浸透しつつあるように思える。今回は、若い家族も多かったので、子連れでの避難が想定できたのでは」と話した。
 

小清水仏壇店年末セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

htt9://chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6件

ラスカ茅ヶ崎・平塚・小田原

11月26日(木)から29日(日)はJREポイント5倍キャンペーンを実施!

http://www.lusca.co.jp/

<PR>

関連記事(ベータ版)

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月17日号

お問い合わせ

外部リンク