茅ヶ崎版 掲載号:2012年11月23日号
  • googleplus
  • LINE

新聞づくりを体験 中学生が当社を訪問

教育

取材をする鶴嶺中生
取材をする鶴嶺中生

 市立鶴嶺中学校、梅田中学校の生徒5人が11月14日、15日の両日、職場体験授業で当社を相次いで訪れた。

 これは総合学習の一環として、生徒たちに働くことの意義や体験を通じてより良い生き方、自ら行動する力を身につけてもらおうと行われているもの。毎年この時期に多くの中学校で実施されている。

 14日には鶴嶺中学校2年生の田中あゆみさん、直井李佳さん、西村久瑠実さんの3人が当社を訪問。3人はまずタウンニュースの発行形態や製作工程などの説明を当社担当者から受けた。その後、中学生の作品展が行われている茅ヶ崎市美術館へ出かけ、取材を体験。話を聞いた美術館のことなどを記事にまとめた。

 15日には梅田中学校の加藤雅也君、高橋朋睦君の2人の2年生が来社。2人もタウンニュースの発行部数や形態などの説明を受けた後、市内の取材先訪問を体験。事務所に戻った後は当社の看板記事である人物風土記の原稿作成に挑戦した。2人はお互いを取材、それぞれの写真も撮影した。2人は「貴重な体験ができた」「この体験を今後に活かしていきたい」などと感想を話した。
 

梅田中生が撮影したお互いの写真
梅田中生が撮影したお互いの写真

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6件

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

松籟庵で雛人形展示

松籟庵で雛人形展示

3月4日まで

2月10日~3月4日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク