茅ヶ崎版 掲載号:2013年3月8日号
  • googleplus
  • LINE

シェイクアウト 身を守る3つの行動 茅ヶ崎でも防災訓練に導入

社会

 市内南部エリアで3月10日(日)に「2012年度津波対策避難訓練」が実施される。今回この催しに併せ、「シェイクアウト」と呼ばれる地震の揺れから身を守る行動の訓練が全市民を対象に行われる。

 シェイクアウトとは地震発生時、瞬時に行う「ドロップ」(姿勢を低く)、「カバー」(テーブルなどで身を守る)、「ホールド・オン」(揺れが収まるまで掴まって待つ)行動の一斉訓練。2008年にアメリカで提唱され、東日本大震災後の日本でも「いっせい防災訓練」と意訳され、広がりを見せている行動だ。

 市内でシェイクアウトの啓蒙普及に努めているのが「地震津波防災警報スイッチオン!プロジェクト」の内野義生さん(50)=香川在住。「昨年9月に名古屋で行われた訓練のことを知り皆が出来る行動だと感じて茅ヶ崎でも広めたいと思ったのがきっかけです」と内野さん。早速自身が住むマンションで訓練を実施し、その有効性を実感。行政に呼びかけて今回初めての導入となった。

 当日は午前9時30分にМ8・3、震度6強の地震発生を想定し訓練が実施される。シェイクアウトは市内全域が対象で、防災行政用無線から訓練開始の旨が放送されて1分間の一斉行動となる。市では参加者1万人を目指し、呼びかけを行っている。その後は駅から南エリアでの避難訓練が行われる。

 内野さんは「普段から3つの行動をイメージすることが大事です。そしてシェイクアウトの考えを広めて欲しい」と話している。

 シェイクアウト、津波対策避難訓練への問い合わせは市防災対策課【電話】0467・82・1111へ。
 

ラスカ茅ヶ崎桜スイーツ福袋販売

春のおすすめ14種類の桜スイーツが大集合!

http://www.lusca.co.jp/chigasaki/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6件

『版の美』で20周年祝う

茅ヶ崎市美術館

『版の美』で20周年祝う

3月30日号

今季目標「3割打ちたい」

萩園中出身DeNA倉本選手

今季目標「3割打ちたい」

3月30日号

コンビニと高齢者見守り

茅ヶ崎市

コンビニと高齢者見守り

3月23日号

開園イベント多彩に

柳島スポーツ公園

開園イベント多彩に

3月23日号

甘沼に専門職大学新設

自治会のヒーロー全国へ

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大島泰毅&家族展

市民ギャラリー

大島泰毅&家族展

4月4日~4月8日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク