茅ヶ崎版 掲載号:2013年5月17日号
  • googleplus
  • LINE

小川道場 自信を勢いに 全国初制覇 少年柔道大会を勝ち抜く

スポーツ

優勝メンバーは前列右から大将・佐藤くん、副将・猪熊くん、中堅・小川くん、次鋒・関野くん、先鋒・平野さん。
優勝メンバーは前列右から大将・佐藤くん、副将・猪熊くん、中堅・小川くん、次鋒・関野くん、先鋒・平野さん。

 市内東海岸北の小川道場(小川直也道場長)が5月5日、神奈川県代表として初出場した「第33回全国少年柔道大会」団体戦で優勝を果たした。県代表による全国大会での栄冠は2006年の道場開設以来、初の快挙だ。

 県予選と講道館(東京都文京区)で行われた全国大会に挑んだメンバーは平野友萌(ゆめ)さん(先鋒・小5)、関野恵太郎くん(次鋒・小5)、小川剛生(ごうき)くん(中堅・小6)、猪熊友海(ゆかい)くん(副将・小6)、佐藤涼火(りょうか)くん(大将・小6)の5人。

 神奈川の予選には過去5年に4度の全国優勝を誇る強豪、朝飛道場(横浜市)も出場。小川道場チームは全国でも屈指の強豪を決勝で破って念願の全国大会切符を手にした。

 「朝飛道場に勝ったということが大きなきっかけになりました」と小川道場長が振り返るように、全国大会を前にした合宿でも中学生に勝つなど自信を深めて全国大会を迎えた5人。

 5人が緊張して臨んだという初戦も4勝を挙げるなど、予選を勝ち抜いた勢いを保ちながら大会を勝ち進んでいった。決して体格が優れている5人ではなかったが、決勝までの全25戦で落とした試合は一つと、負け数が少なかったのもその快進撃を物語っている。

 決勝の相手は土浦市体育協会柔道部(茨城県)。大将戦を前に2勝1敗1分、「ここで負けたら代表戦になって、チームとしては不利な状況になっていた」(小川道場長)という緊迫した状況も大将戦の開始早々に佐藤君が見事な体落としを決めて1本勝ちを決めて初出場初優勝を果たした。

 「幼年から柔道を始めて無理せず順調に育った選手たちなので、ちょうどこの子たちが道場1期生。保護者や道場を支援して頂いた方々のおかげで理想とする練習を積み上げて来られました」と小川道場長。

 子どもたちと約束した「優勝したら旅行」を実行したのち、次の目標となる9月の全国大会「マルちゃん杯少年柔道大会」に向けて稽古が再開される。
 

様々な世代が稽古を重ねる小川道場
様々な世代が稽古を重ねる小川道場

ラスカ茅ヶ崎桜スイーツ福袋販売

春のおすすめ14種類の桜スイーツが大集合!

http://www.lusca.co.jp/chigasaki/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6件

『版の美』で20周年祝う

茅ヶ崎市美術館

『版の美』で20周年祝う

3月30日号

今季目標「3割打ちたい」

萩園中出身DeNA倉本選手

今季目標「3割打ちたい」

3月30日号

コンビニと高齢者見守り

茅ヶ崎市

コンビニと高齢者見守り

3月23日号

開園イベント多彩に

柳島スポーツ公園

開園イベント多彩に

3月23日号

甘沼に専門職大学新設

自治会のヒーロー全国へ

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大島泰毅&家族展

市民ギャラリー

大島泰毅&家族展

4月4日~4月8日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク