茅ヶ崎版 掲載号:2016年3月25日号 エリアトップへ

ネットラジオちがらじ 2年ぶり再始動 3月26日から配信開始

文化

掲載号:2016年3月25日号

  • LINE
  • hatena
新代表を務める澤さん
新代表を務める澤さん

 インターネット上で配信する「ちがらじ」が澤弘尊さん(48・藤沢市遠藤)を新代表に迎え再スタートする。新たに番組を編成し、3月26日(土)午後7時から配信を開始する。

 「ちがらじ」は、2012年5月に茅ヶ崎市で活動するミュージシャンらが中心となり開局した無料で視聴できるインターネットラジオ。映像と音声で番組を制作し、神奈川県や東京都で活躍するアーティストやサーファーなど自らがパーソナリティーとなり音楽情報などを配信した。順調に配信回数を重ねたが、代表を務めていたKATSURAさんが2年前に都内に拠点を移したことなどで番組制作が困難となり活動を休止。「続けて欲しい」などのファンの声もあったが、後任者が見つからず、ウェブサイトも宙に浮いていた。



若手に活躍の場を

 転機が訪れたのは昨年の冬。茅ヶ崎市内で音響機材のレンタル会社の起業を考えていた澤弘尊さんの元にKATSURAさんから相談が持ちかけられた。澤さんは「音楽に関わるものとして協力したいと思った。地元への恩返しになれば」と即断し、「ちがらじ」の新たな代表に就任した。

 澤さんは茅ヶ崎生まれで、20代からプロのベーシストとして都内のクラブなどで演奏してきたが、30代で飲食業に転職、茅ヶ崎市内に寿司店を開業した異色の経歴を持つ人物。飲食店の開業アドバイザーなどを経て、今年3月に音響機材のレンタル会社を起業した。

生ライブも企画

 新番組は、茅ヶ崎出身のシンガーソングライターr*enge(れんげ)さんをレポーターに迎え、茅ヶ崎市を中心に湘南エリアで活躍する若手ミュージシャンの音楽情報の配信のほか、地元の飲食店なども紹介していく。

 3月26日の第1回は、市内柳島の「カフェキュアー」で行われた公開録音の様子を配信。今後、ウェブサイト(http://chigaradi.com/)で月2回程度の更新を目指す。

さらに、4月からは月1回のチャリティーライブも企画中だという。澤さんは「音響にこだわった放送をしていきたい。若手が活躍できる場を広げていければ本望です」と意気込みを語った。

公開録音の様子
公開録音の様子

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

「総合相談担当」来春発足へ

「総合相談担当」来春発足へ 社会

住民相談に重層的に対応

12月3日号

800m自由形で県学童記録

桑野真奈さん

800m自由形で県学童記録 スポーツ

7秒縮め、12年ぶりの更新

12月3日号

「#ちがすき」が1位に

日本地域情報コンテンツ大賞

「#ちがすき」が1位に 社会

Web部門・読者投票で

11月26日号

約56億円を補正へ

茅ヶ崎市

約56億円を補正へ 政治

12月市議会に提出

11月26日号

佐藤さん「神奈川の名工」に

佐藤さん「神奈川の名工」に 文化

壁装施工ひと筋38年

11月19日号

ステッカーで「自転車止まれ」

ステッカーで「自転車止まれ」 コミュニティ社会

茅小児童が40カ所に設置

11月19日号

小清水仏壇店年末セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

htt9://chigasaki-saijyou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

  • 11月5日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook