茅ヶ崎版 掲載号:2018年6月8日号
  • LINE
  • はてぶ

(PR)

中高年は「痛くない虫歯」が怖い

天笠信仁院長
天笠信仁院長
痛みを来院の目安にする方が多いようですね。でも中高年になると増える「痛くない虫歯」をご存じでしょうか。

 虫歯の初期は痛みません。虫歯部分が神経に至ると痛みが発生します。更に神経が腐敗し死んでしまうと、また痛みが無くなってしまいます。

 しかし、進行具合に関わらず、元々「痛まない」虫歯があります。気付いた時にはもう手遅れという怖い症状です。

 それは、年を重ねると現れる“歯茎の痩せ”でむき出しになった「歯の根元付近の虫歯」です。歯茎より上の固いエナメル層に対し、下の象牙部分は柔らかく“侵攻”が速く、さらに加齢で神経が鈍くなっていることも多く痛みにくいのです。

 歯茎など口内状態自体が変わったため、これまでの磨き方ではカバーできないこともあります。虫歯ゼロだった方が突然、というケースの方は少なくありません。

 定期的な来院をおすすめする理由の一つです。「痛くない」でも「怖い症状」を見逃さないよう、お手伝いさせて頂きます。

歯科エメラルド茅ヶ崎

新栄町6-14 1F エメロード通り沿い

TEL:0467885722

http://emerald-shika.jp/

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6件

稲岡ハウジング㈱が正社員募集中

昼食代支給、健康診断休暇、報奨金制度、国内外に社員旅行。詳細は本社総務課へ。

https://www.inaoka-h.com/

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月12日号

お問い合わせ

外部リンク