茅ヶ崎版 掲載号:2018年7月13日号
  • googleplus
  • LINE

国際ロータリー第2780地区今年度ガバナー 経験生かし、組織をけん引 脇 洋一郎さん(68歳・中海岸在住)

経済

 ポリオ撲滅運動など、世界中でさまざまな奉仕活動を行うロータリークラブ(RC)。横浜市と川崎市をのぞく県内67あるRCで構成される第2780地区のガバナーに、7月1日付けで就任した。

 不動産管理を行う(有)脇材木店(茅ヶ崎市中海岸)の代表取締役を務める。自身が所属する茅ヶ崎湘南RCには、40歳で入会。新しい交流が生まれることに胸が高鳴ったといい、「勉強させてもらおう」とすべての活動に積極的に参加した。中でも印象に残るのは、5年前の8月に厚木で開催されたポリオ撲滅キャンペーンにポリオプラス委員長として参加したこと。試行錯誤を繰り返しながら企画立案し、結果は大成功。真夏の炎天下、汗が乾いてTシャツが塩で白くなりながら、参加者全員で分かち合った感動が忘れられない。また、インドへ渡り、5歳以下の子どもたちへの生ワクチン投与の奉仕活動に携わったことも心に残る出来事だった。「こうした地道な活動がいかに大切か感じた」

 今年度は、奉仕の実践や会員増強など地区方針を6つ掲げた。1年間の任期満了まで、経験を生かして組織をけん引する。

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6件

カートリッジ回収で支援

ベルマーク運動に役立てて

カートリッジ回収で支援

7月13日号

佐久間さん、狩野さん関東へ

ラスカ接客コンテスト

佐久間さん、狩野さん関東へ

7月13日号

ブルーベリー収穫シーズン

柳島小の唐木君が県優勝

6事業所が受賞

茅ヶ崎市優良建設工事

6事業所が受賞

7月13日号

仮設庁舎跡地を定期借地へ

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

Catch up!

Catch up!

茅ヶ崎市在住・出身の様々なアーティストにフォーカス!

7月27日~8月6日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月13日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク