茅ヶ崎版 掲載号:2018年12月7日号
  • LINE
  • hatena

(PR)

T&M特別講座 子供の個性を活かすには 個別指導塾・家庭教師T&M

どんな境遇でも楽しく前へ
どんな境遇でも楽しく前へ

行政の理想現場の現実

 「個性を伸ばす教育が大切だ」と、学校教育で叫ばれています。国内の人口減少や高齢化などの現象と、人工知能(AI)やIoTといった技術革新の中で、臨機応変に対応し、多方面で活躍する人材育成が求められているからです。

 内閣府は2013年に教育再生実行会議を立ち上げ、今年8月3日までで子供の貧困対策など43回の会議を開催しています。時勢でテーマは変わるものの、【1】対話力【2】科学的思考力【3】好奇心と探求力が重要と指摘されており、学校では「個人の速度や能力に応じた学びの場となること」が打ち出されています。

 しかし、地域の教育現場は、その対応にまだ追いついていないのが現状です。生徒同士で議論して学び合うアクティブラーニングなどを取り入れても授業時間や集団指導の制約上、どうしても強い個性をもつ生徒が輝きにくい環境にあるように見受けられます。

 学校以外の学びの場には、フリースクールがあります。生徒の強い個性を活かして、目標に向かってロードマップを描きそれを実現していくために模索する力を育めるかが良いフリースクールの条件のひとつですが、その指導がなされているか疑問視されるケースも散見されます。

 子供たちの個性は、好奇心旺盛だったり数理表現に強かったり集中力があったりと多種多様です。まずはこの個性に気付き、激変する時代の中で10年後も20年後も独立して生きていく人間になるために必要なことは何かを考えた指導が大切です。

個別指導塾・家庭教師T&M

神奈川県平塚市宮の前6-18 スカイメイトワン1F

TEL:0463-26-6678

http://www.tm-education-services.com/

とうま明男

確かな知識と経験で!!政治活動の集大成への決意。

http://akio-toma.net/

所得税・相続税セミナー

4月20日、税理士の伏木栄太郎氏を招いて茅ヶ崎市役所で開催。無料、申込制。

https://www.inaoka-h.com/

<PR>

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6件

有名人の戒名

有名人の戒名

3月22日号

総括質疑の結果報告

会派 新政ちがさき「平成31年度 施政方針」

総括質疑の結果報告

3月22日号

5000円分お買物券のラストチャンス

いよいよ来週いっぱいまで!

5000円分お買物券のラストチャンス

3月22日号

迷ったら「パイプ本舗」

排水・水回りのメンテナンスに

迷ったら「パイプ本舗」

3月22日号

絵はがきで税を啓発

藤沢法人会女性部会

絵はがきで税を啓発

3月22日号

清和文楽で復興支援

3月17日

清和文楽で復興支援

3月15日号

パワーアップ神奈川!

県市連携で茅ヶ崎の街づくりを推進します

http://www.nagata-teruji.com

神奈川県議会議員 くさか景子

女性が政治を変える!全ての人々を尊重し「ともに生きる社会」を目指します。

http://keikokusaka.fc2rs.com

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年3月22日号

お問い合わせ

外部リンク