茅ヶ崎版 掲載号:2019年11月15日号 エリアトップへ

Ai Sugiyama Cup 世界のジュニアが熱戦を展開 柳島スポーツ公園で11月17日から

スポーツ

掲載号:2019年11月15日号

  • LINE
  • hatena

 柳島スポーツ公園で11月17日から24日まで「Ai Sugiyama Cup ITFジュニア神奈川オープン」が開催される。大会には世界5カ国から112人が出場。大会ディレクターを務める杉山愛さんに話を聞いた。
 
 --どのような位置づけの大会ですか
 
 テニスに真剣に取り組み、将来プロを目指す18歳以下のジュニアが出場するカテゴリー5の国際大会です。ランキングを持たない、もしくは低い選手が大きな大会にステップアップしていくための大会です。日本国内でポイントが獲得できるので、プロを目指すジュニアのスタートラインとしての位置づけと考えていいと思います。
 
 --杉山さん自身もITFジュニア大会でキャリアを積んだんですね
 
 はい。上に行くにはグレード4や5でポイントを獲ることが必要でした。当時は国内で同様の大会がなく、アジア各国の国際大会に参加していました。ですから日本で開催できることは大変意義深いと思います。私自身もジュニアの国際大会を経験することで、プロで戦うという意識が芽生えていきました。ジュニア時代にはさまざまな国際大会に出場し、1990年に15歳でジュニア世界ランク1位になったのが最も印象深いですね。
 
 --出場選手に望むことは
 
 ジュニアの頑張りを見て私もすごく元気をもらっています。当時の自分よりもはるかに高いレベルの選手が集結します。世界を目指すジュニアにはこの大会を通過点と捉え、さらなる飛躍をしてもらえれば。「1回出場したら卒業」っていうイメージでしょうか。ここでポイントを獲得して、早く上のステージで戦ってほしいですね。
 
  --市民にメッセージを
 
 柳島スポーツ公園は雰囲気もよく、コートも大変すばらしい。自分が育った土地で国際大会が開催できることを誇りに思います。地域の活性化はもちろん、来年の東京五輪、パラリンピックなどスポーツを通して地域を盛り上げていけたらと思います。頑張る選手たちに大きな声援を送ってください。期間中は私も常に会場にいますので、多くの方にご来場いただき、気軽に声をかけていただければと思います。

寒川町倉見の中古戸建880万円

相模線「倉見駅」より徒歩18分。クリーニング済み。詳細はお問合せを。

http://www.globekikaku.jp/

<PR>

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

農業委員会14人を任命

茅ヶ崎市

農業委員会14人を任命 社会

9月25日号

ジャンル横断し魅力伝える

甘沼在住ピアニスト 白石さん

ジャンル横断し魅力伝える 文化

ユーチューブで演奏配信

9月25日号

前衛書家の展示

市内在住・石井さん

前衛書家の展示 文化

 9月28日から銀座で

9月25日号

パートナーを募集

茅ヶ崎市

パートナーを募集 社会

中央公園のネーミングライツ

9月25日号

12月28日まで受付延長

休業協力金20万円上乗せ 茅ヶ崎市

12月28日まで受付延長 政治

9月25日号

海洋ゴミでアクセサリー

海洋ゴミでアクセサリー 社会

26日からビーチクリーン

9月25日号

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月29日号

お問い合わせ

外部リンク