茅ヶ崎版 掲載号:2020年1月1日号 エリアトップへ

2020年は「前へ、前へ」 佐藤光市長 新春インタビュー

政治

掲載号:2020年1月1日号

  • LINE
  • hatena
展望を語る佐藤市長(撮影・山田高敬)
展望を語る佐藤市長(撮影・山田高敬)

 2020年の年頭企画として、就任から1年を迎えた佐藤光市長に新春インタビューを行った。この1年での成果と見えた課題、さらには地元・茅ヶ崎への思いを語ってもらった。  (聞き手/茅ヶ崎編集室・団迫大輔)

 ―あけましておめでとうございます。いよいよ2020年がスタートしました。

 「2020年は何といっても東京五輪があります。茅ヶ崎からはサーフィンの松田詩野選手が条件付き内定、他にも五輪を目指してがんばっているアスリートがいます。出場が決まったら、茅ヶ崎市をあげて応援したいと思います」

 ―茅ヶ崎市は北マケドニア共和国のホストタウンにもなっています。

 「五輪の選手選考などはこれからのようですが、準備をしていきます。東横インに宿泊してもらい、文化的な交流も深めたいですね」

「茅ヶ崎はアツい」

 -就任から1年、茅ヶ崎の街について率直な感想を聞かせてください。

 「1年前のこのインタビューで『茅ヶ崎はあたたかい』と答えたんですが、間違っていました。『茅ヶ崎はアツい』です。街に対して思い入れの強い人が本当に多いんです。市政に対してもいろいろな要望をいただくので、きめ細やかな対応をしていかなければならないと感じています」

 -2019年は子育ての施策が前進したように感じました。

 「まずは、他市に比べて遅れをとっていた小児医療費の助成に取り組みました。昨年10月からは、助成対象が小学校6年生までから、中学3年生までに拡大しました。職員が協力してくれて早期に進めることができました。中学校給食実施に関する議論も重ねてきて、方向性を示すところまで来ました」

 -公約に掲げていた道の駅、市立病院の経営改革は順調ですか。

 「道の駅は2022年3月の開業に向け、土地の買収も100%完了しました。これから中身を本格的に議論していきます。駐車場が150台ほどの予定なので、滞在型ではなく、道の駅に立ち寄って情報を収集し、市内のお店に行ったり、サーフィン教室に参加したりと、回遊の起点になればいいですね。市立病院の収支改善に関しては、これから大きな手術をしなきゃいけないので、ある程度の初期投資は仕方がないと考えています。茅ヶ崎の基幹病院として、しっかり存続させていけるように医師や病院職員と協力して取り組んでいきます」

 -財政面は「厳しい」という声がよく聞こえてきます。

 -「どこの街も硬直化しています。茅ヶ崎も子どもや高齢者、障がい者、生活困窮者などの扶助費が膨らんでいるのですが、これは必要経費なので仕方ありません。人口はまだ増えていますが、生産年齢人口は減っています。歳入を増やすためには、企業誘致をはじめ、働く人を増やすしかないと考えています。起業も支援し、そのあとのフォローをしっかりして街に定着してもらい、さらには定住してもらえるよう商工会議所などとも連携していきたいです。茅ヶ崎で働いてもらうには、その子どもたちを育てやすい環境が求められると思うので、引き続き子育て施策には力を入れていきます」

 -2020年はどのような年にしたいですか。

 「茅ヶ崎の人たちはアツく、その輪はがっちりしていると思います。市民、市職員が一丸となって前へ、前へ進んでいけるような1年にしたいですね」

「市民の輪」の強さを感じている佐藤市長
「市民の輪」の強さを感じている佐藤市長

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

「じゃがいもん」北海道で活躍

「じゃがいもん」北海道で活躍 教育

梅中生2人がキャラ制作

1月21日号

有料化控え申請増加

生ごみ処理機購入補助制度

有料化控え申請増加 社会

9カ月で前年比40件増

1月21日号

「松籟庵」が開館30周年

「松籟庵」が開館30周年 文化

茶道文化伝える拠点に

1月14日号

救急は905件増

2021年出動状況

救急は905件増 社会

火災は2件減 死者はゼロ

1月14日号

「地域創造大賞」を受賞

茅ヶ崎市美術館

「地域創造大賞」を受賞 文化

ユニークな企画が評価

1月7日号

官民連携しまちづくり

浜見平地区

官民連携しまちづくり 経済

4者協定を締結

1月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 12月17日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

ゆかりの人物館

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

開高健記念館でも企画展

10月29日~3月27日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook