茅ヶ崎版 掲載号:2020年2月14日号 エリアトップへ

「湘南助産師会」4月設立へ 産後ケアの充実目指す

文化

掲載号:2020年2月14日号

  • LINE
  • hatena
小学校で行った命の学習出張講座の様子(茅ヶ崎助産師会提供)
小学校で行った命の学習出張講座の様子(茅ヶ崎助産師会提供)

 出産後1年未満の母親と乳児に対し、心身のケアや育児サポートなどを行う「産後ケア」。同事業が、昨年12月に市町村の実施努力義務になったことを受け、湘南地域でも行政の枠組みを超えて進めていくのが理想的だとし、茅ヶ崎助産師会が中心となり4月に「湘南助産師会」を発足することとなった。

 助産師会は、開業助産師、勤務助産師で成り立つ組織で、産後ケアやベビーマッサージなどの研修やセミナーのほか、会員同士が互いの活動内容を共有しながら、子育て中の人たちが参加できるイベントの企画などを行っている。

 湘南助産師会は、茅ヶ崎、藤沢、平塚、寒川などに在住・在勤する助産師が対象。同地域には、茅ヶ崎助産師会と藤沢助産師会があり、平塚と寒川には組織自体が存在していなかった。この中でも積極的に活動を行っていた茅ヶ崎助産師会が中心となり呼びかけを行い、湘南助産師会設立へと動き出した。

「行政の壁」取り払って

 設立の裏には「行政の壁」があった。市町村の実施努力義務となった産後ケア事業が今後行われるのにあたり、委託先に他市の名称が含まれているとスムーズな事業展開が難しい。そこで両助産師会を合併させ「湘南」という名称を利用して発足することとなった。

 設立後に初代会長を務める予定の齋藤弓子さん(71・茅ヶ崎助産師会現会長)は、「地域のお母さんたちの役に立てるよう、力を結集させましょう。助産師の皆さん、お気軽にご連絡を」と入会を呼び掛けている。

 問い合わせは齋藤助産院【電話】0467・54・8841へ。

弁護士会主催の街かど相談会

相続、不動産、借金、解雇、離婚など、どんなことでもまずはご相談ください!

https://www.kanaben.or.jp/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場を完全 昨年10月より実施中です

http://www.heiwadou/cpm

購入期限迫る!!

プレミアム付商品券の購入は2月28日まで、商品券利用は3月31日まで。

https://www.knt-metro.co.jp/chigasaki/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

風水害対策を強化へ

茅ヶ崎市

風水害対策を強化へ 政治

台風19号踏まえ指針示す

2月21日号

道の駅発ブランド20品認定

道の駅発ブランド20品認定 社会

食や体験など投票で決定

2月21日号

三鈴&文教大の大福が選出

県なでしこブランド

三鈴&文教大の大福が選出 社会

主役は「湘南ポモロン」

2月14日号

松田さん、野中さんが県表彰

松田さん、野中さんが県表彰 社会

優良衛生技能者として

2月7日号

浜降祭6月、湘南祭は10月予定

浜降祭6月、湘南祭は10月予定 文化

主要イベントの日程決まる

2月7日号

「社長、この提案いかが」

「社長、この提案いかが」 経済

文教大と(株)魚卓がコラボ

1月31日号

キャッシュレスで全品5%還元

電子マネー払いで即日還元、クレジット払いで引落時還元。2020年6月まで。

http://www.fresh-tamaya.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク