茅ヶ崎版 掲載号:2020年12月4日号 エリアトップへ

来年2月、シーパラ貸し切り 小学校の修学旅行代わり

教育

掲載号:2020年12月4日号

  • LINE
  • hatena

 茅ヶ崎市の公立小学校は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止した小学6年生の修学旅行の代替行事として、横浜・八景島シーパラダイス(金沢区)=写真=を貸し切り、日帰り旅行を計画している。寒川町と合同で、来年2月17日(水)に実施予定(雨天決行)。シーパラが通常営業時間に貸し切りを行うのは初の試み。

 市立小学校19校は当初、栃木県・日光への修学旅行を9月中旬に予定していたが、7月の段階で一旦は来年3月に延期された。市教委や校長会で検討が重ねられ、移動中や宿泊先での感染リスク等を考慮し、8月に中止を発表した。

何とか思い出を

 頑張る6年生たちに、修学旅行に代わる思い出を作ってあげたい―。各校の校長の共通の思いだった。県内で日帰りが可能な場所を探していたところ、旅行会社から提案されたのが、箱根(関所など)、横浜・八景島シーパラダイス、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストだった。

 熟考した結果、箱根は他の観光客も大勢いること、プレジャーフォレストは屋内施設の収容人数が限られ雨天時の不安が残ることなどから、除外された。シーパラは貸し切りが可能なこと、雨天時でも水族館内のアクアスタジアムで昼食が取れることなどが、決定理由となった。

 移動は、各校ごとに往復貸し切りバスを利用する。また、GoToトラベルを利用する予定だといい、詳細は今後詰められる。

イルカショーも特別実施

 保護者には、市教委と校長会の連名で10月22日に書面で通知された。児童からは「修学旅行がなくなって悲しいけど、最後にみんなで行けるのでうれしい」という声が届く一方、保護者からは「実施してくれるのはありがたいけど、寒さが厳しい時期をもう少し考慮してほしかった」との声が聞かれた。また、シーパラ担当者は「特別イルカショーも実施します。特別な思い出を作って頂きたい」と話している。

 なお市立中学校全13校は、2月下旬に京都・奈良方面への修学旅行を1〜2泊で予定している。

小清水仏壇店 お盆セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

キャッチアップ接種実施へ

HPVワクチン

キャッチアップ接種実施へ 社会

8月中にも通知送付

6月24日号

15区は2市1町の案

衆院選挙区

15区は2市1町の案 政治

新区割り 二宮町は17区に

6月24日号

4回目接種がスタート

新型コロナワクチン

4回目接種がスタート 社会

市集団接種7月7日から

6月17日号

有料化でごみ排出大幅減

有料化でごみ排出大幅減 社会

家庭系は前年比約7割に

6月10日号

グルメ・観光を内外にPR

食べ歩きスタンプラリー

グルメ・観光を内外にPR 社会

地域活性・移住促進ねらう

6月10日号

7月2日「海開き」

サザンビーチ海水浴場

7月2日「海開き」 社会

感染防止へルール策定

6月3日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月10日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook