茅ヶ崎版 掲載号:2021年1月22日号 エリアトップへ

(PR)

葬儀料金の比べ方

掲載号:2021年1月22日号

  • LINE
  • hatena
無料葬儀式場美空
無料葬儀式場美空

 記者―葬儀を執り行う場合に重要なのが予算とその内容になるのではないかと思う。はたして良い比べ方があるのか。(株)平和堂典礼の代表に聞いてみよう。

 代表―葬儀の内容は各葬儀社により様々です。料金が多少安くても祭壇やサービスがお粗末では、結局「高い買い物」になってしまうでしょう。同じプラン料金でもA社は大き目の花祭壇で高度なサービスだとします。かたや、B社は白木の祭壇に最低限のサービスだとしましょう。その場合、同じプラン料金でもB社はかなり割高になってしまいます。

 花祭壇にしても、装飾の道具にポイントでお花を飾り付ける祭壇もありますし、お花だけで作成する花祭壇もあります。道具を使う場合のメリットは見た目が大きく見える事だけでしょう。最近では感染症の事もありますから、家族葬は増える傾向にあります。本当に身内だけの葬儀ですと供花はありませんから、当然お別れの時のお花は少なくなります。しかし、純粋な花祭壇なら大きくなくともお別れ花の量が格段に多くなります。しかも、故人の好きだったお花や色合いなら、柩の中もさみしくなることはないでしょう。というわけで、葬儀の事前相談で数社を見比べる場合は、見積書と一緒に各プランの祭壇のサンプル写真をもらえば比べる事が容易になると思います。

 次に、意外と見落としがちなのが、葬儀後の「アフターサービス」になります。最近ではインターネットからでも葬儀の依頼ができるようになりました。葬儀後は「メールで問い合わせ」ができるそうですが、実は「メール」での質問は非常に難しいのです。私たち専門家はご遺族様との会話の中で、「この事を質問されているようだ」と判断できますが、葬儀後の手続きや仏事の事を文章にして「質問メール」で送る事は至難の業なのです。その為、葬儀後のアフターフォローも選ぶポイントになるでしょう。

 記者―やはり家族葬の場合は、「花祭壇」と費用がメインとなるようだ。人生の最後だけに故人の好きだった花祭壇で送ってあげたいと思うのは遺族の当然の思いだろう。平和堂の「百人一趣」はフルオーダーが可能、「一人に一つの花祭壇」がキャッチフレーズだ。無料式場「美空」では葬儀事前相談も随時受け付けている。代表曰く「総額を比べて下さい」という。ぜひ、相談してみよう。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

小清水仏壇店

お彼岸ご奉仕会開催中!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

新生活 子ども達の運動習慣を提案

新生活 子ども達の運動習慣を提案

初めての子でも大丈夫!春の短期教室開催

2月26日号

もうすぐお彼岸だけど、お彼岸って何?

めざせ「聴き上手」

日本産業カウンセラー協会

めざせ「聴き上手」

養成講座・講習を無料体験

2月26日号

豊富な塗料、保証は最長10年!

豊富な塗料、保証は最長10年!

塗り替えなら翼工業へ

2月26日号

最適プランを無料で提案

横浜銀行の保険専門相談窓口

最適プランを無料で提案

春のプレゼント特典も

2月26日号

若い力で老舗の技継承

若い力で老舗の技継承

女性職人も活躍中

2月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク