茅ヶ崎版 掲載号:2021年2月26日号 エリアトップへ

新型コロナワクチン 接種は個別・集団・巡回 1日からコールセンター開設

社会

掲載号:2021年2月26日号

  • LINE
  • hatena

 市は新型コロナウイルスワクチンの接種に関して、医療機関での「個別接種」のほか、市内4カ所の公共施設での「集団接種」、高齢者施設入所者を対象とした「巡回接種」の3方式で調整している。また、市民からの予約等を受け付けるコールセンターについては3月1日(月)の開設に向け準備を進めている。

 市はこのほど、全市民2回分の接種費用として補正予算11億2963万1千円を専決処分。医療従事者を対象とした新型コロナワクチンの接種が全国で始まる中、市も医師会や市内各病院との協議・調整をしながら準備を本格化させている。

 接種方法に関しては、日本医師会において高齢者や基礎疾患のある人は、普段の健康状態をよく知るかかりつけ医での「個別接種」が重要と提示。市も接種に不安のある人はまず地域の診療所、病院での接種を優先してほしいとしている。

 「集団接種」については市内4カ所で実施する方向で、茅ヶ崎市民文化会館で週3日、松浪コミュニティセンターと松林公民館、南湖公民館で各週1日、接種日を設ける。これに伴い、市は予め主治医に相談の上での接種を呼びかけている。また、高齢者施設については、国から示された「巡回接種」モデルを参考にしながら調整中だ。

 接種券に関しては2月22日現在、65歳以上には3月下旬、64歳以下の人には4月以降に順次発送予定。接種券のほかに予診票、予約方法の案内、コールセンターの問い合わせ先等が同封される。

 また、3月1日(月)からはコールセンターを開設し、市民からの問い合わせを受ける予定。接種券の発送後は、PCやスマートフォンなどのほか、コールセンターや各医療機関においても電話で予約ができるように準備を進めている。

 市健康増進課のこども健康・予防接種担当は、「国の動向やワクチンの供給状況により変更になる可能性がある。市ホームページ等で随時情報を発信していきたい」と話している。
 

賃貸物件の管理募集中!

空室でお困りのオーナー様は、お気軽にお電話ください。

https://www.inaoka-h.com/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

大鹿礼生さん、貪欲に挑戦

大鹿礼生さん、貪欲に挑戦 文化

「劇団四季」地元公演出演へ

4月16日号

里山公園にキッチンカー

里山公園にキッチンカー 経済

土日祝で月4〜5回

4月16日号

「インクルーシブ」な公園を

障がい持つ子の親が始動

「インクルーシブ」な公園を コミュニティ社会

4月9日号

耳を澄ませば「加山さん」

耳を澄ませば「加山さん」 社会

商業施設などの館内放送

4月9日号

子ども基金募金箱を設置

子ども基金募金箱を設置 社会

市内郵便局の窓口などに

4月2日号

「#ちがすき」がオープン

茅ヶ崎ライフスタイルWebマガジン

「#ちがすき」がオープン 社会

市内外に茅ヶ崎の魅力・情報を発信

4月2日号

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter