茅ヶ崎版 掲載号:2021年6月25日号 エリアトップへ

(PR)

「終活」は子供8割 親5割

掲載号:2021年6月25日号

  • LINE
  • hatena
ピンクパステルのオーダー花祭壇(同額で花篭まで合わせてくれる)
ピンクパステルのオーダー花祭壇(同額で花篭まで合わせてくれる)

 記者―最近「終活」という言葉を耳にする。果たして「終活」とは、何をすることなのか。無料式場メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いてみた。

 代表―「終活」ですね。最近は新しい言葉が人気ですね。「婚活」や「卒婚」など、ひと昔前にはありませんでした。昨年の流行語大賞は「3密」でしたね。一昨年には聞かなかった言葉です。コロナ禍では若い方はツイッターやラインなどのSNSで会話をします。「家飲み」という言葉も盛んに使われていました。その中で「フロリダ」というと、「風呂に入るから離脱する」だそうです。「いつめん(いつものメンバー)」「チャイボーグ(中国美人系のはっきりしたメイク)」など、最近の若い子は「言葉遊び」が上手ですね。江戸時代にも「言葉遊び」が流行ったそうです。「丸太んぼう」は「役立たず」「すっとこどっこい」は「間抜け野郎」ですね。略語風なのは「うちのし」は「うちの旦那」で「いきちょん」は「ちょっとイキ(洒落ている事)」など令和でも通じそうです。

 ご質問は「終活」でしたね。「終活」といっても様々ですが、「子供がおられるご夫婦」で大事なのは表題の「子供8割・親5割」なのです。相続も含み、自分たちだけで勝手に決めない事。田舎のお墓や色々と溜め込んでしまった小道具達。気持ちは「子供の事を考えて」などの「親心」で処分しますが、子供の意見を聞いて一緒に「終活」するのが基本です。いずれ色々な事が次の世代につながっていくことでしょう。「子供8割・親5割」だと「13割」になってしまうと、お叱りを受けそうですが「ピッタリにする」この考えが「今の子にはメンドクサイ」のです。半分意見を述べたら8割聞きましょう、という事ですね。子供がいない場合は残されたパートナーを守るために「任意後見人」と「法定後見人」の違いと、「遺言書と遺留分」の勉強はしておきたいですね。

 記者―なるほどです。言うのは半分で聞くのは8割ですね。さて、無料式場「美空」には1階に葬儀相談室がある。低価格でも「美空ブランド」の花祭壇で送りたい方は相談してみよう。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

家族葬の選び方

家族葬の選び方

9月24日号

「PCR検査」スタート

「PCR検査」スタート

つや子プライマリーケアクリニック

9月24日号

台風前に補修・外壁塗装を

台風前に補修・外壁塗装を

「一昨年の台風19号を教訓に」

9月24日号

多様化する葬儀に対応

小清水商会

多様化する葬儀に対応

ご来社もお電話もお気軽に

9月24日号

美容資格で未来明るく

美容資格で未来明るく

湘南ビューティーカレッジ

9月24日号

大切な資産守るなら10年を目安に点検を

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook