茅ヶ崎版 掲載号:2021年7月23日号 エリアトップへ

県政報告 パワーアップ神奈川! 神奈川県議会議員 永田てるじ

掲載号:2021年7月23日号

  • LINE
  • hatena

 神奈川版緊急事態宣言

 神奈川県は7月16日に神奈川版緊急事態宣言を出し、期間は22日から8月22日までとしました。21日までとの大きな変更点は、茅ヶ崎市を含めた県内全市町(清川村を除く)をまん延防止等重点措置区域とする事と、酒類の提供の終日停止要請を出す事となります。

 県議会

 令和3年第2回定例会

 神奈川県議会令和3年第2回定例会が7月13日に閉会しました。私は今議会で、自民党県議団政務調査会の副会長として、新型コロナワクチン接種に係る県の取り組みや売上減少に直面している事業者への支援などのコロナ対策、高潮災害への対応や富士山噴火被害を想定したハザードマップ改訂に伴う県の対応などの災害対策を含む県政の諸課題について、会派の代表質問作成や調整などに携わりました。

  補正予算を可決

 新型コロナウイルスまん延防止等重点措置が延長されたことを受けて、酒類販売事業者等支援給付金、中小企業等支援給付金、テレワーク導入支援や潜在看護職員への給付など、937億4600万円の2021年度一般会計7月補正予算案が発表され、本会議において即日可決されました。

  土砂災害

 集中豪雨による大規模な土石流災害が発生した静岡県熱海市。盛り土の工法が不適切だったとの指摘もあります。これについて県は、茅ヶ崎市をはじめとして県内の安全確認を進めていくとしています。また、市では「茅ヶ崎市洪水・土砂災害ハザードマップ」を全戸配布しますのでぜひご覧ください。

  海水浴場開設

 昨年は開設を見送ったサザンビーチ海水浴場ですが、今年は県のガイドラインが緩和され、市も「新型コロナウイルス感染症の感染防止に関するルール」などを独自に策定し、7月17日から8月31日まで開設され、海の家も4軒営業致します。

マイクロプラ回収プロジェクト

 県では「かながわプラごみゼロ宣言」を出し、積極的にプラごみの削減に取り組んでいます。市内でも市民団体が7月25日(日)の午前9時から11時まで、「海を守る。マイクロプラスチック回収実験プロジェクト」を一中下の海岸で開催致します。

永田てるじ

茅ヶ崎市菱沼

TEL:0467-91-2644

https://www.nagata-teruji.com

茅ヶ崎版の意見広告・議会報告最新6

「配慮を必要とする方々への取り組みとは?」

「配慮を必要とする方々への取り組みとは?」

茅ヶ崎市議会議員 豊嶋 太一

8月20日号

コロナ禍、行政と一体の市政運営を

「未来創生・湘風クラブ」市政報告

コロナ禍、行政と一体の市政運営を

7月30日号

パワーアップ神奈川!

県政報告

パワーアップ神奈川!

神奈川県議会議員 永田てるじ

7月23日号

誰ひとり取り残さない市政を

市政報告

誰ひとり取り残さない市政を

「命」と「暮らし」を守るために 《ちがさき立憲クラブ》

7月16日号

ワクチン接種の加速化を

茅ヶ崎市議会会派 ちがさき自民クラブ

ワクチン接種の加速化を

令和3年第2回定例会議会報告

7月9日号

令和3年第2回定例会報告

新政ちがさき

令和3年第2回定例会報告

7月9日号

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 9月3日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

  • 7月23日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook