寒川版 掲載号:2011年7月22日号
  • googleplus
  • LINE

寒川ライオンズクラブの新会長 高橋 忠常さん 宮山在住 67歳

楽しんで新しい事に挑戦を

 ○…「クラブのメンバーだけで奉仕活動をするのではなく、『皆で一緒にやろう』という気持ちで、いろんな団体と協力していきたい」と語る。7月1日付けで寒川ライオンズクラブの新会長に就任。今年度は『がんばろう ライオンズスピリット』をテーマに、活動を行っていく。

 ○…会員数は26人。「2年後には35周年を迎える。それまでに35人まで増やしたい」と会員増強にも意欲的だ。クラブの雰囲気を知ってもらうために、非会員へ向けた例会の見学会も行う。会員に向けては、利き酒大会や集まった小銭の金額を当てるゲームなど、例会に簡単なレクリエーションを盛り込んだ。「楽しくないとね」。これまでの規律や規約を守りながらも、新しいことにチャレンジする精神を忘れない。

 ○…妻と息子夫婦、孫3人と7人暮らしの大所帯。自身を含め、銀行員一家でもある。55歳まで神奈川銀行に勤め、その後、同銀行系の不動産業務を行う(株)神興に出向。現在は代表取締役を務める。普段は県内にある支店を飛び回っており、本社にいることが稀なほど。朝早くに出て、夜は早くて10時に帰宅。同じ家に住んでいるのに、かわいい孫たちと会う機会もあまりない。「休みの日に顔を合わせると、下の孫は泣き出す」と苦笑気味だ。

 ○…寒川で生まれ育ち、地元で関わっている会や団体などの役職は数知れず。趣味はゴルフで、寒川町ゴルフ協会の会長も務める。「昔は会社の関係で年間60回くらい行っていました。今は20回くらいに減ったかな」と話す。嫌いなものを挙げたほうが早いというほど何でも食べ、酒も飲む。特に美味しい酒を飲むのが好きで、今は焼酎がお気に入り。酒飲みだが、これで実は「昔は飲めなかった」というから驚き。「外で飲むと酔っ払わないのに、家だとすぐに酔う」と笑う。よどみない口調が、酒の話になるとさらに滑らかになるようだ。
 

寒川版の人物風土記最新6件

藤川 悠(はるか)さん

茅ヶ崎市美術館「あそび展」を企画した学芸員

藤川 悠(はるか)さん

8月24日号

藤沢 佳文さん

7月10日付で藤沢、寒川、茅ヶ崎を管轄する藤沢税務署長に就任した

藤沢 佳文さん

8月3日号

鈴木 康宏さん

寒川ライオンズクラブの会長に就任した

鈴木 康宏さん

7月20日号

三澤 京子さん

寒川ロータリークラブの会長に就任した

三澤 京子さん

7月6日号

岡本 光枝さん

商工会女性部員として2つの表彰を受けた

岡本 光枝さん

6月22日号

内野 晴雄さん

寒川町商工会の会長に就任した

内野 晴雄さん

6月8日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク