寒川版 掲載号:2011年8月5日号
  • googleplus
  • LINE

長嶋喜満代表理事組合長に聞く JAさがみ 「大切なのはおかげ様の心」

社会

自身の思いを語る長嶋組合長
自身の思いを語る長嶋組合長

 寒川、茅ヶ崎、藤沢、綾瀬、大和、鎌倉、座間、海老名をエリアとするJAさがみの代表理事組合長に就任した長嶋喜満氏に自身の役割や地域への思いなどを聞いた。

 ―組合長としての役割は

 信頼される安心・安全な農産物の提供や農家の安定的な発展が第一と考えている。金融や共済などを通して、組合員はもちろん、地域の発展にもつなげていきたい。また、それぞれの地域の文化や特性は異なるが、調和を図りながらサポートしていきたい。

 ―JAさがみには42支店のほか営農センターや直売所など、72の事業所がありますが

 地域の方に理解され、信頼して利用してもらえる拠点施設とならなければならない。昨年オープンした「わいわい市藤沢店」は想像以上に順調な推移をみせている。出荷者が切磋琢磨しており、リピーターも多く評判もいいようだ。

 ―座右の銘やモットーなどは

 父親からよく言われた言葉「神様、仏様、おかげ様」。感謝の心、思いやりの心は常に忘れてはならないと自身に言い聞かせている。

 ―地域の人たちにメッセージを

 わいわい市藤沢店で整備された調理実習室は一般の人も利用可能です。より一層、農業を理解してもらい、手を携えて、農家の生活の安定に向けて努力したい。そしてより多くの人に利用してほしいですね。

 組合員、地域住民のため役員・職員の先頭に立ち、JAさがみの明るい未来に向け、舵を取り続ける。
 

寒川版のローカルニュース最新6件

次世代の企業人を育成

子ども未来塾 塾生募集

寒川で拉致問題啓発舞台

西方極楽浄土へのあこがれ

IIIS土曜講座

西方極楽浄土へのあこがれ

8月24日号

エントリー13高校を指定

学力向上進学重点校 県教委

エントリー13高校を指定

8月24日号

全宅連トップに

県宅建協会坂本久会長

全宅連トップに

8月24日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク