寒川版 掲載号:2011年8月26日号
  • googleplus
  • LINE

一輪車競技大会 茅ヶ崎・寒川勢が日本一

スポーツ

賞状とメダルを手にするオーシャンブルーのメンバー
賞状とメダルを手にするオーシャンブルーのメンバー

 「2011さわやか全日本一輪車競技大会」が7月に行われ、レース部門(高校生〜29歳)で寒川高校1年の佐藤彩香さん(=人物風土記に関連記事)が100mスプリントと片足走行50mで2冠を達成し、総合優勝を飾った。また、演技部門(グループ演技・中学生の部)では、茅ヶ崎・寒川の小中学生で構成されたオーシャンブルー(茅ヶ崎梅田めりーごーらんど所属)が優勝した。

 佐藤さんは「100mスプリント」「片足走行」「タイヤ乗り」「400m」「障害物コース」の5部門で着実にポイントを重ね、自身初の栄冠を飾った。

 一昨年の同大会では準優勝、昨年は6位に甘んじたオーシャンブルー。今年は予選を勝ち上がり、5回目の挑戦で初タイトルを手にした。

 オーシャンブルーは11人で構成し、そのうちの中学3年生5人は小学生の頃から出場しており経験も豊富。磐石の体勢で挑んだ。

 「技術」「芸術」「全体評価」の総合得点で競われる演技部門。2年前から現役選手のコーチを招き、大会前は毎日練習を続けた。また、技の難易度だけでなく、細かな振りの統一性や表情に至るまで注意を凝らした。その努力が実を結び、本番では芸術点を大きく伸ばし、2位を引き離して、悲願の優勝を達成した。
 

寒川版のローカルニュース最新6件

次世代の企業人を育成

子ども未来塾 塾生募集

寒川で拉致問題啓発舞台

西方極楽浄土へのあこがれ

IIIS土曜講座

西方極楽浄土へのあこがれ

8月24日号

エントリー13高校を指定

学力向上進学重点校 県教委

エントリー13高校を指定

8月24日号

全宅連トップに

県宅建協会坂本久会長

全宅連トップに

8月24日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク