寒川版 掲載号:2012年7月6日号
  • LINE
  • hatena

7月1日付で寒川ライオンズクラブの会長に就任した 田邊 平一さん 岡田在住 60歳

ホットでほっとする活動を

 ○…社会奉仕団体である寒川LC(ライオンズクラブ)。新会長に就任するにあたり『ほっとする街・寒川ライオンズから』をテーマに掲げた。この『ほっと』は、継続事業であるさむかわ中央公園付近の道路花壇の花植えなどで、町に来て「ほっ」と安心してもらえるように、また町を元気づける熱い活動をLCから発信していこうという「ホット」の意味も持たせている。会員数は25人。

 ○…寒川生まれ。寒川小・中、茅ヶ崎高校を経て日本大学へ。大学卒業後は茅ヶ崎市役所に入庁した。5年ほど市役所で働いたが、父が体調を崩したため、27歳で(有)田邊測量事務所を手伝うようになった。現在は、2代目として代表取締役を務める。LCに入会したのは41歳のころ、仕事の仲間に勧められて。「入って良かったと思うのは、やはり人との出会い」。LCは年齢制限がないため、メンバーの年齢層も幅広い。「人と人の出会いを楽しんで、同時に奉仕も楽しむ。それが一番」と話す。

 ○…寒川LCは来年に創立35周年を迎えるため、今年はその準備段階として実行委員会を立ち上げる予定。また、継続事業としての花植えや献血、産業まつりへの協賛などのほか、青少年への薬物乱用防止教室なども実施。昨年からは、卒業前の小学6年生にも開催しており「今後も要請があれば積極的にやっていきたい」と話す。また、テーマの『ホット』なLCの活動としては、町の活性化につながる取り組みを模索中だ。

 ○…母と妻、長男と犬の4人と1匹暮らし。長女は結婚し、普段は海外で暮らしている。大の酒好きで、「お猪口で日本酒を飲みながら友人と話すのが楽しい」と表情をゆるめる。趣味は釣り。行くのはもっぱら海で、月3・4回は仲間と共に東京湾や真鶴近辺に繰り出す。先日、還暦を迎え「釣り仲間が誕生日会を開いてくれたんですよ」と嬉しそうな表情。仲間と過ごす楽しいひと時が、日々の活力にも繋がっている。
 

寒川版の人物風土記最新6件

島村 雄馬さん

成人式実行委員会の委員長を務める

島村 雄馬さん

12月14日号

山本 幹雄さん

中学校美術作品展の中心企画者として、40年以上携わってきた

山本 幹雄さん

11月30日号

川奈 ゆかりさん

グラスデザイナーとして活躍する

川奈 ゆかりさん

11月16日号

平間 章二朗さん

国際大会「第8回ベテランテコンドー選手権大会」の「ゴールドクラス(50歳以上)3段トゥルの部」で優勝した

平間 章二朗さん

11月2日号

田中 勝さん

茅ケ崎警察署長に就任した

田中 勝さん

10月19日号

後藤 委弘(よしひろ)さん

神奈川県図書教材協会の会長に就任

後藤 委弘(よしひろ)さん

10月5日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク