社会教育とまちづくり 寒川町議会議員 やぎした雅子
平成25年度に寒川町は行政組織を改正します。寒川町総合計画の重点プロジェクトを効率的かつ効果的に推進し、町民に分かりやすい組織にするのだそうです。
教育委員会は学力向上に専念し生涯学習課を廃止。社会教育担当のみ残します。機構改革後の社会教育行政は何を実現させるのでしょうか。24年度に制定した寒川町教育振興基本計画は学校教育と生涯学習課の「学びプラン」を統合した計画です。子どもの学力向上や生きる力をつけるのは、学校だけではありません。「地域のせんせい」事業はその好例です。
学校・家庭・地域が一体になってこそ教育力の向上が図られます。どんな町にしていくのか、子ども達のためにどんな社会をつくっていくのか、自ら考え行動する人をつくるのが社会教育です。町づくりは人づくりにつきるのです。
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