寒川版 掲載号:2015年1月30日号
  • googleplus
  • LINE

寒川駅前公園で古本市 「不惑式実行委」が企画実施

文化

 寒川町では「不惑式」と題したアラウンド40ミーティングを毎年開催しているが、今年は趣向を変えて屋外イベントを開催することになった。中心になっているのはアラフォー世代8人による実行委員会だ。

古本販売者と運営サポ募集中

 働き盛りで地域活動や文化活動に疎遠になりがちな40歳代に向けて、自分の年齢を意識し、ライフプラン設計や地域活動等に取り組む機会として行われてきた「不惑式」。これまでは同年代の活躍ぶりを聞いたり、ライフプランに関する知識得たりと、講演会方式での運営を行ってきたが、多少の行き詰まり感も出てきたという。

 そこで、今年の「不惑式」に向けて昨年8月から実行委員会が立ち上がり、月に1度の会合を重ね、今年は別表の通り屋外イベントを開催することが決まった。地域活動に関わるきっかけとして企画したという。内容は、古本販売、手芸・工芸のクラフト体験、飲食販売、和太鼓演奏など。

イベントに参加を

 実行委員会では、古本販売者と運営サポーターを募集している。

 古本販売は出店料500円。個人参加可で、18歳未満は保護者同伴。当日会場で各自の責任において店番、販売ができ、搬出できる人。古本は箱(ミカン箱サイズの段ボール箱、プラ製コンテナボックス、トランク、キャリーバッグ等)に入れて販売すること。出店スペース(1組あたり幅1・8m・奥行1・5m)から店番の人、品物がはみ出さないこと。主催者側でテント、机、イスは用意することになっている。募集は20店(先着順)で、2月6日(金)までに参加申込書を主催者まで届ける。

 運営サポーターは当日までの準備、当日の運営に協力してくれる人・団体で、年代は問わないという。

 イベントについての問合せ、募集の申込みは寒川町役場協働文化推進課文化担当【電話】0467・74・1111へ。

寒川版のトップニュース最新6件

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月3日号

お問い合わせ

外部リンク