平塚版 掲載号:2011年12月8日号
  • googleplus
  • LINE

男子顔負け"資格女子"

二宮麻美さん
二宮麻美さん

 平塚工科高3年の二宮麻美さんが、県教育委員会表彰を受賞した。模範的な活動を行う学生を顕彰する制度で、市内からは7校の個人・団体が受賞。個人の受賞は二宮さん1人だった。

 二宮さんは「中学のころから理科やレポートを書くのが好きでした。平工を選んだのは、専門技術や資格を身に付けたくて」と、工業系高校への進学を決めた。

 乙種危険物取扱者や第二種電気工事士、フォークリフト運転特別教育修了など、在学中に14の資格を取得した二宮さん。放課後や土曜日は講習の日々で、アルバイトの経験はない。「遊びたいと思うこともあったけれど、負けず嫌いなんです」。

 全校生徒667人のうち、女子生徒はわずか20人。「父と兄も平工生だったので話は聞いていましたが、男子ばかりの環境に慣れるのは大変でした。でも、そのうち女子って見られなくなっていたかも」と笑う。

 水泳部と野球部マネージャーを両立したほか、生徒会活動にも積極的。今年度は生徒会長も務めている。夏の高校生ものづくりコンテスト神奈川大会では、水の硬度を分析する課題に取り組み優勝を果たした。文武両道の姿勢に、教諭からの信頼も厚い。

 「学校生活が青春です。平工に入学して本当に良かった」。卒業後は市内企業への就職が決まっている。「まだ勉強したいことはたくさんある。就職してからも、専門学校に通ってみようかな」と意欲的だ。
 

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

飛騨高山の食つどう

飛騨高山の食つどう

22日から友好都市物産展

3月22日~3月26日

平塚版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク