平塚版 掲載号:2014年4月3日号
  • googleplus
  • LINE

「ベジ太」着ぐるみに 農産物PRに市が制作

社会

原作のベジ太(下)をもとに制作した着ぐるみ(右)
原作のベジ太(下)をもとに制作した着ぐるみ(右)
 平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」の着ぐるみが完成し、平塚市が3月26日の記者会見でお披露目した。

 着ぐるみは身長約180cmで、犬の姿でダイコンやニンジン、キュウリなど青果の入った籠を背負う。七夕まつりをはじめとした市関連の行事や、農産物の直売イベント、食農教育にあわせた学校行事などに登場し、地場産物のPRや地産地消の推進に役立てる。制作費は60万円だった。

 ベジ太は2011年、市に依頼された東海大学教養学部芸術学科の学生が、野菜を背負う犬のシルエットを平塚の市域図の形から連想してデザインした。これまで市内のイベントや直売所、地元スーパーの野菜売り場で、のぼり旗やポスターに活用されていた。

 市は昨年度、ベジ太に関連する歌や体操、絵本などを作成、テレビなどメディアに取り上げられる機会も増えたという。

 落合克宏市長は「小学校や子どもたちにも大変人気なので、ゆるキャラを作って(ベジ太の認知度を)広めていこうということ」と着ぐるみについて説明。「これからだんだんと平塚の顔になっていってくれればありがたい」と期待していた。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク