平塚版 掲載号:2014年4月17日号
  • googleplus
  • LINE

緑のカーテン 市民配布苗 業者購入へ

昨年の市庁舎のようす
昨年の市庁舎のようす
 市は住宅の壁面やベランダに蔓性植物を利用した「緑のカーテン」を設置してもらおうと、2008年から「クール・タウン作戦」と称しゴーヤ苗を無料配布している。今年も4月7日に募集を始めたところ数日で定員に達し、申し込みを締め切った。

 節電対策として注目される緑のカーテン。日よけとしてだけでなく、葉の表面から水分が蒸発する作用で打ち水に似た効果が得られるという。市の苗配布は募集開始前から問い合わせを受けるほど人気があり、「家族で育てることができた」「エアコンをつけずに夏場を過ごせた」「収穫が楽しみ」など好評を得ている。

 配布用の苗はこれまで、市庁舎で実施した緑のカーテンから収穫された種を市民、里山保全活動団体、市職員がボランティアで育ててきた。そのため希望者に栽培可能な限り提供でき、昨年は設定数300株に対して2倍以上の苗を配ることができた。

 しかし昨年は市庁舎建て替えの影響で種を収穫しなかったため、今年は苗を業者から購入し、設定数300株のみ配布することになった。市環境政策課によると新庁舎では壁面緑化の予定はなく、ボランティアによる栽培も負担が大きいとして、今後も購入したものを配布する予定だという。

 同課では「楽しみながら地球温暖化対策ができると喜ばれている事業なので、今後も続けていきたい」としている。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク