平塚版 掲載号:2014年10月23日号
  • googleplus
  • LINE

ダボス会議 議論のまとめ市に提出 まちづくりへの意見盛る

社会

議事を市長に提出した実行委員会
議事を市長に提出した実行委員会
 「選ばれるまちになるために」をテーマに、平塚市の諸課題を各分野の関係者や専門家を集めて議論しようと、今年5月に開催された「第1回平塚ダボス会議」。同実行委員会(河野太郎実行委員長)は21日、地域課題への意見や提言が生まれた当日の会議の内容をまとめた文書を、落合克宏市長に提出した。

 同会議は、平塚商工会議所や同会議所青年部、平塚青年会議所をはじめ、地元政財界人やメディア関係者らが運営し、市民の参加を募って開催した。

 当日は、平塚市の将来人口推計や、市内に工場を構える大手企業の本音、市内小中学生の学力、高齢者医療の在り方など、人口減少に打ち勝つ「選ばれるまち」に向けた課題6項目を議論した。

 今回提出した文書は、人口問題に詳しい専修大学教授の江崎雄治氏や、ベネッセ教育総合研究所の谷山和成所長ら専門家の提言をはじめ、商工会議所会頭や商店街会長、市民病院事業管理者、地元工場の管理者らがパネルディスカッションなどで交わした意見が盛り込まれている。

 市長を訪問したダボス会議の発起人で代議士の河野実行委員長は「相模川を境に西側は人口減少傾向にある。人口の社会増を広げていくことは大事。(会議の内容が)未来へのまちづくりに役立てば」と文書を提出した。

 市長は「課題を捉えて市民や各分野の方々から提言していただき、ありがたい。平塚の魅力化、持続可能なまちづくりを進める上で参考にしたい」と語っていた。

 実行委は今後、市に提出した文書をウェブ上で公開する予定だ。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク