平塚版 掲載号:2015年5月21日号
  • googleplus
  • LINE

江南高 OBが進学後を助言 自己表現の大切さ学ぶ

教育

後輩へメッセージを送った
後輩へメッセージを送った
 平塚江南高校で14日、大学入試を控える3年生に、その後の就職活動を見据えて進路を考えてもらおうと、卒業生を講師に招いた講演会が開催された。講師には、卒業生の経験を学校教育に活用するため、江南同窓会が運営する「助っ人バンク」から派遣。人材会社「リクルートキャリア」のキャリアカウンセラー松木努さん(46)と、IT会社「JX通信社」COO(最高執行責任者)を務める細野雄紀さん(25)が講師に招かれた。

 スクリーンを用いて、松木さんや細野さんの体験談を交えながら、大学進学後のアドバイスを後輩に語った。「自分でやりたいことを考えるのが大事なこと」(細野さん)

 「就職活動では、企業は持ち味やスタンスなどのポータブルスキル・知識や教養などのポテンシャルスキルの2つを見極めている」と松木さん。実際の就職活動を想定し、生徒は「30秒で行う自己紹介」を体験した。自分の持ち味を表現する大切さを意識してもらおうという狙いだ。

 松木さんは最後に「どんな職業になりたいのか、自分で書き出してみることが大事。多くのことに打ち込み、『Will=意志』を探しておこう」と生徒たちへメッセージを送った。

 男子生徒は「将来の方向性は決まっているけれども、いろんな可能性を持つことが大切だと学んだ」と、講義を振り返った。

 戸井田洋副校長は、高校生からキャリアについて考える意義に関して「大学進学を望む生徒がほとんどの中で、入学後の『先の世界』を理解してほしい。今後社会を知ることが求められるので、同講座を通じて『大人の話』を聞く機会になれば」と話している。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク