平塚版 掲載号:2020年7月23日号 エリアトップへ

県立スポーツセンター 今月から供用開始 競泳選手らが事前練習

スポーツ

掲載号:2020年7月23日号

  • LINE
  • hatena
新設された屋内50mプールで練習する選手ら
新設された屋内50mプールで練習する選手ら

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオープンを延期していた県立スポーツセンター(藤沢市)が今月21日から供用を開始した。県は11・12の2日間にわたり運営シミュレーションを実施。競泳や車いすバスケ、ボッチャなどの選手が練習を行った。

 供用開始となる施設は、陸上競技場やテニスコートなどの屋外施設とスポーツアリーナなどの屋内施設で、8月31日までは団体での利用のみ。

 運営シミュレーションは施設で実際に競技を行い、運営上の課題などを確認する目的で行われた。新設された屋内50mプールでは、県水泳連盟の選手、NECグリーンスイミングクラブ溝の口のパラ水泳の選手ら15人が、約2時間ほど練習を行った。

 同連盟は「県営の50mプールは珍しく、選手たちの強化に利用できることが大きなメリット。レベルアップにつながる」と期待を寄せた。

 右半身に障害のあるパラ水泳選手の風間健太郎さんは「泳ぎやすかった。ロッカーなどの施設も不便を感じず利用できた」と話していた。

 また、車いすバスケやボッチャの選手たちからは、「ドアストッパーがあると安心」「更衣室に座れる椅子を用意してほしい」などの意見が出ていた。

 同センターの大塚和弘所長は「コロナ対策を含め今回出た課題をいかしていきたい。健康維持や未病の改善、競技力向上など様々な場面で利用してほしい。また、バリアフリーの施設なので障害者の方がスポーツをするきっかけになれば」と話した。

 同センターは老朽化に伴い2016年から、総工費132億円をかけ、約2年かけてリニューアルされた。東京五輪パラリンピックでは、ポルトガル(パラリンピック)とエルサルバドルの選手団が事前キャンプをする予定になっている。

平塚市選挙管理委員会

衆議院議員総選挙の投票日は10月31日です。期日前投票もご活用ください。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/senkyo/index.html

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6

海のごみ問題を知る

海のごみ問題を知る 社会

市民団体らが検証

10月21日号

新米を100人に

新米を100人に 文化

24日「朝市」

10月21日号

海街フェス開催

海街フェス開催 文化

自然素材の工作も

10月21日号

福祉ボラスクール

福祉ボラスクール 社会

参加者募集中

10月21日号

不登校の不安を共有

不登校の不安を共有 教育

保護者向け談話開催

10月21日号

着物リメイク「ちくちく展」

意見広告・議会報告政治の村

  • 日本を前に進める

    特別対談

    日本を前に進める

    河野太郎 前ワクチン接種担当・規制改革相×牧島かれん デジタル相

    10月14日号

あっとほーむデスク

  • 10月14日0:00更新

  • 9月30日0:00更新

  • 9月23日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook