平塚版 掲載号:2021年5月27日号 エリアトップへ

県政報告 文教常任委員会に所属へ 神奈川県議会議員 藤井しんすけ(公明党)

掲載号:2021年5月27日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルス感染症により不自由な生活を強いられるようになり1年余、長きにわたり現場でご奮闘いただいているエッセンシャルワーカーの皆様、そして地域で陰に陽に支えてくださっている県民の皆様に対し、あらためて感謝申し上げます。

教育分野で

 さて、令和3年神奈川県議会第2回定例会が5月17日に開会し、7月13日までの58日間行われます。毎年、この時期に議会内での委員会構成が変わるのですが、私も今まで所属していた環境農政常任委員会から文教常任委員会の所属となりました。文教常任委員会は主に県立学校等、市町村立学校等、生涯学習及び文化財、その他教育委員会の仕事を審査します。

 過去には同委員会副委員長を拝命したこともありますが、かなり前のことですので、新たな気持ちで委員会審査に臨みたいと思います。

 学校教育を取り巻く環境は新型コロナ感染症の影響により、以前とは比べものにならぬほど厳しいものになっています。

 解決へ道筋を

 昨年2月末に県教委より各校に対し「まん延防止に係る取組方針」が示されました。これを受け学校現場では時差通学や卒業式・入学式をはじめとする諸行事の縮小など「三密」を避けながら学校行事の運営をすることとなり、また、特別支援学校においてもスクールバスでの通学や給食時など人との接触の機会が多いため、より注意深い対応を迫られています。これら、過去に経験したことのないことが目前の課題として浮かび上がっています。

 これからの委員会審査で解決への道筋をつけていきたいと思います。

藤井しんすけ事務所

TEL:0463-25-1622
FAX:0463-25-1623

http://www.fujii-s.net/

平塚版の意見広告・議会報告最新6

「ワクチン後」見据え備えを

県政報告

「ワクチン後」見据え備えを

神奈川県議会議員 米村かずひこ

7月1日号

小学校の「困った」を改善へ

議会報告

小学校の「困った」を改善へ

市議会議員 渡部 亮

6月24日号

高潮浸水想定区域を指定

県政報告

高潮浸水想定区域を指定

県議会議員 森正明(自民党)

6月24日号

平塚市は木を切らないで

環境保全を考える議員有志の会 意見募集広告

平塚市は木を切らないで

6月24日号

海岸樹林帯を守りたい地域住民と開発を進める平塚市行政

海岸樹林帯を守りたい地域住民と開発を進める平塚市行政

企画・製作/平塚の未来を考える市民会議 代表 築城稔

6月10日号

文教常任委員会に所属へ

県政報告

文教常任委員会に所属へ

神奈川県議会議員 藤井しんすけ(公明党)

5月27日号

あっとほーむデスク

  • 7月15日0:00更新

  • 7月8日0:00更新

  • 7月1日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter