大磯・二宮・中井版 掲載号:2012年3月23日号
  • googleplus
  • LINE

組織・窓口が変更 4月1日より 中井町

 柔軟で持続可能な地域社会を創り出していくためには、住民と行政の協働によるまちづくりを進展させる必要があるとし、中井町は4月1日付で役場の機構改革を行う。最少の職員で施策を効率的、効果的に推進できる組織とスピーディーな意思決定、対応ができる組織、町民が利用しやすい組織を目指す。

 4月1日から、地域支援課と福祉課・健康課を新たに設置するとともに、生涯学習課は廃止される。地域支援課は、自治会との連絡や住民活動団体などの育成と支援を担当する。また、現在生涯学習課で行っている生涯学習事業とスポーツ振興を担当。福祉課と健康課は、現在の福祉介護課と子育て健康課を再編し、福祉推進と子育て支援を福祉課が担当し、健康づくりと介護保険を健康課で担当することとなる。生涯学習課の廃止は、地域支援課で生涯学習事業とスポーツ振興を担当することとなるため。現在、生涯学習課で担当している社会教育、青少年教育、文化財保護は教育課が担当となる。

利用窓口の変更

 機構改革に伴い、窓口も変わる。中央公園やスポーツ施設などの利用に関することは地域支援課。障がい者福祉や生活保護、保育園、子ども手当などは福祉課。健康診査や母子保健、介護保険は健康課。

 詳細は【電話】0465・81・1111中井町役場。
 

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健康づくりに汗かこう

健康づくりに汗かこう

中井町 マラソン参加者募集

3月4日~3月4日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク