大磯・二宮・中井版 掲載号:2012年9月14日号
  • googleplus
  • LINE

「健康」テーマに討論 大磯・卓話集会

大磯こゆるぎ体操に挑戦
大磯こゆるぎ体操に挑戦

 中崎久雄大磯町長や町職員が住民と意見交換する「卓話集会」が7日、山王町常会場で開かれた。5月から9月に24地区で実施している今年度第1回のテーマは「健康」。当日は山王町地区の住民23人が参加し、活発な議論が交わされた。

 町の担当者が食生活や運動、こころのケアなどを通した健康づくりについて説明。予算に占める医療関連費の割合をはじめ同町の財政状況も紹介し、「病気を予防し元気でいてください。そうすれば、限られた財源を医療以外の幅広い分野に使えます」と中崎町長が参加者に呼びかけた。

 その後の意見交換では、「標準体重はどれほど重要な目安なのか?」、「食に関する放射線測定を強化するべきでは」といった質問や要望があがり、職員と住民が一体となり健康について考えを巡らせた。最後に、太極拳や気功の動きを取り入れた健康体操「大磯こゆるぎ体操」で体を動かし、会を締めくくった。

 「集会は住民が町に直接意見できる貴重な場。今回は皆の健康に対する意識が高まったと思う」(80代男性)
 

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健康づくりに汗かこう

健康づくりに汗かこう

中井町 マラソン参加者募集

3月4日~3月4日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク