大磯・二宮・中井版 掲載号:2012年9月28日号
  • googleplus
  • LINE

秋風誘う彼岸花が見頃 せせらぎ公園等で今週末まで

水田のあぜ道に咲いた彼岸花(中井町井ノ口/9月25日撮影)
水田のあぜ道に咲いた彼岸花(中井町井ノ口/9月25日撮影)

 二宮町のせせらぎ公園や水田のあぜ道、道端、民家の庭先などで彼岸花が見頃を迎えた。同町との境に近い中井町井ノ口では、朱色のぼんぼりのような姿をした彼岸花が列をなして水田の縁を鮮やかに染めている。見頃は今週末ごろまで。

 町立大磯中学校前を通る国道1号線の中央分離帯の土手では、先週末あたりから彼岸花が開花し始めた。大磯警察署向かいの松並木の下にも咲いている。大磯町内の彼岸花の見どころとしては、高麗山付近の群生地が有名だ。湘南平からハイキングコース「関東ふれあいの道」を高麗山方向へ行く途中で観察することができる。

 水田が多い中井町の井ノ口や岩倉地区では、黄金色に色づき始めた稲穂と彼岸花が鮮やかなコントラストを描く。のどかな風景が広がるなか、散策がてらカメラを向ける人も。藤沢地区を流れる藤沢川の土手には清岩寺を背に無数の彼岸花が咲き乱れ、風情を醸し出す。また、岩倉トンネルから県立中井やまゆり園へ至る道路沿い、あしがら乳業向かい側に咲く彼岸花の一帯もみごとだ。白い彼岸花が咲くことも。

※せせらぎ公園/秦野二宮線「新西谷戸橋」信号から約100m秦野寄りの所に公園入口の看板あり。公園専用の駐車場はないので来場は徒歩や公共交通機関で。二宮駅からは秦野駅行きまたは団地中央行きバスで「団地中央」下車、徒歩約10分。開園時間午前8時30分から午後5時まで。
 

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健康づくりに汗かこう

健康づくりに汗かこう

中井町 マラソン参加者募集

3月4日~3月4日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク