大磯・二宮・中井版 掲載号:2014年3月21日号 エリアトップへ

万葉こども賞で入選 二宮西中3年生

掲載号:2014年3月21日号

  • LINE
  • hatena
入選した安西さん(前列左)、西山君(同中央)、杉谷さん(同右)と3年の生徒会メンバー
入選した安西さん(前列左)、西山君(同中央)、杉谷さん(同右)と3年の生徒会メンバー

 万葉集を題材とした作文と絵画を募集した第6回万葉こども賞コンクールで、二宮町立二宮西中学校(作田雅弘校長)が学校賞を受賞。中学生部門の個人でも同校の安西七海さん(3年)、杉谷梨奈さん(同)、西山海人君(3年)の作品が入選した。

 このコンテストは、万葉集の和歌から一首を選び、それを題材にした作文・絵画を応募する。今回は全国から絵画234点、作文2132件が寄せられた。

 同校は3年生全体で作文コンテストに応募し、優秀な作品が多かったことが高い評価を得た。

 入選した安西さんは、「和歌の内容と自分が普段の部活で思ったことを重ねて作文した」という。杉谷さんは「受賞できるとは思っていなかったから、嬉しい」と感想を話す。学年全体で応募するために尽力した生徒会の会長でもある西山君は「個人での受賞は今までなかったので、一生の思い出になります」と話した。国語科主任の植原丸美教諭は「万葉集での作文は高度で工夫も必要。そんななかで3年生のみんなは本当に頑張ってくれた」と話した。

 また、同校は今年1月に発表されたNHK全国短歌大会・俳句大会のジュニアの部でも生徒が入選・入賞した。入選・入賞者は以下の通り(以下敬称略)。

【短歌】▽百人一首賞/矢後淳嗣(1年)、上野夏綺(3年)▽入選/関野隼(3年)、高橋莉子(1年)、釼持しおん(1年)、鶴木幹大(2年)、佐藤果夏(2年)、岩永さくら(3年)、田畑素良(3年)

【俳句】▽入選/峯尾胡桃(3年)、大橋瑞紀(3年)、木和田白龍(3年)

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6

自慢の農産物ずらり

自慢の農産物ずらり 経済

中井町で品評会

12月4日号

町長動向

大磯・二宮・中井

町長動向 政治

12月4日号

日常に安らぎを

日常に安らぎを 文化

えんで木村代紀作品展

12月4日号

6日に新庁舎シンポ

6日に新庁舎シンポ 社会

二宮ラディアンで講演など

12月4日号

相模湾にだるま太陽

相模湾にだるま太陽 社会

大磯の木原秀雄さんが撮影

12月4日号

まちかど事件簿

まちかど事件簿 社会

大磯署・松田署

12月4日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

染織の服など50点

染織の服など50点

ギャラリーさざれ石

11月27日~12月7日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年12月4日号

お問い合わせ

外部リンク