大磯・二宮・中井版 掲載号:2018年5月11日号
  • googleplus
  • LINE

乾杯のお供はオリーブ 地域振興へ二宮町の動画

経済

「我がまちツマミde乾杯宣言〜二宮町編〜」の一場面
「我がまちツマミde乾杯宣言〜二宮町編〜」の一場面
 ご当地の酒と食材で地域の魅力を伝える動画「我がまちツマミde乾杯宣言 二宮町編」を県が公開した。生産者や町民が出演し、「湘南オリーブ」を使ったお茶のカクテルや新漬けなどをPRしている。

 撮影は今年2月、町内でオリーブを栽培するユニバーサル農場とまつき農園、食品メーカーかねきち、二宮駅南口の居酒屋侘助で行われた。農場主や村田邦子町長、町商工会の会員らが出演。動画では、新漬けオリーブをつまみに、健康茶として注目を集めるオリーブ茶のカクテルを楽しむ宴会の様子が描かれている。新鮮な風味のオリーブオイルで地魚の刺身を味わう方法も紹介された。

 「我がまちツマミde乾杯宣言」は、各地の特色を持つ酒類とつまみをセットにして乾杯する機運を県内全体で盛り上げようと、県が昨年夏に始めた取り組み。地域の魅力向上と活性化を後押しする。

 神奈川県は、地ビールや農産物を活用した焼酎・ワイン、大手ビール会社の工場などがあり、森と川、海でとれる食材が豊富な土地柄。酒蔵のある大井町と松田町で「乾杯条例」が制定されたことも取り組みのきっかけとなった。

 県の特命かながわ発信隊などで結成する「乾杯隊」が、地元ならではの酒と料理で乾杯している現場や人気スポットなどを訪ねて動画を撮り、シリーズで発信する。昨年11月に公開した大井町編を第一弾に松田町と寒川町の動画も制作された。

 二宮町編に登場した侘助では、ウォッカをオリーブ茶で割ったカクテルを提供。「飲みやすくて体に優しいのがおすすめです」とマスターは話す。

 動画は県の動画情報サイト「かなチャンТV」の中の「観光・市町村」の項目から視聴できる。

湘南オリーブ茶のカクテルなど(動画から)
湘南オリーブ茶のカクテルなど(動画から)

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月10日号

お問い合わせ

外部リンク