大磯・二宮・中井版 掲載号:2018年9月14日号
  • LINE
  • はてぶ

輝き求めて カシャ 中井町のダイヤモンド富士

社会

雲が多く、完璧なダイヤモンド富士にはならなかった=中井中央公園の展望広場から(9月9日)
雲が多く、完璧なダイヤモンド富士にはならなかった=中井中央公園の展望広場から(9月9日)
 富士山頂に太陽が重なる自然現象「ダイヤモンド富士」を見ようと、9月9日の日没前、中井町の中井中央公園に家族連れや写真愛好家などが集まった。

 富士山の姿は見えたものの雲が多く、かろうじて雲の切れ間からのぞく夕陽。はっきりとしたダイヤモンドの輝きを観察することはできなかったが、カメラやスマートフォンを手にした人々が盛んにシャッターを切った。

 伊勢原市から訪れた親子は、同町で開催中のイベント「リアル宝探し」ゲームを楽しんだ後で公園の展望広場へ足を伸ばした。「ダイヤモンド富士が見られることは知らずに来たけれど、いい一日になりました」と笑顔で話した。

 ダイヤモンド富士は天候が良ければ年に2回見ることが可能で、次回は4月上旬。

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

絵画空間に癒しの音色

絵画空間に癒しの音色

ふたみ記念館で演奏会

11月23日~11月23日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第11回「大隈重信【3】」文・武井久江

    11月9日号

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年11月16日号

お問い合わせ

外部リンク