大磯・二宮・中井版 掲載号:2018年10月5日号
  • LINE
  • はてぶ

特別職給与を3割減 二宮町議会定例会が閉会

政治

本会議で答弁する村田町長
本会議で答弁する村田町長
 二宮町議会の第3回定例会は10月1日の本会議最終日に、町長ら特別職3人の給与を2カ月間3割削減する議案と、し尿等下水道投入施設改修工事請負契約の議案を可決した。町立小中学校普通教室へのエアコン設置などを求める陳情も採択し、2017年度一般会計と4つの特別会計決算を認定して閉会した。

 特別職給与の減額は、管理職を除く町職員の時間外勤務で年間240時間を超えて働いた分の残業手当を30年以上にわたり支給していなかった問題を受けて村田邦子町長が追加提案した。

 質疑では議員から「給与削減で責任を果たしたことになるのか」「改善策をどのように進めるのか」といった質問があがり、村田町長は「減給ですべて解決したとは考えていない」と答弁。「職員の労務環境を整え、町民サービスを落とすことなく改善策をしっかり取っていく」と強調した。

 具体的には、職員に対する聞き取り調査で業務実態を把握することや出退勤の管理方法の是正などに取り組み、過去2年分の未払い手当を支給するための補正予算案を12月定例会に提出する意向を示した。

 町長の月額給与76万6千円から10月は22万9800円を減給。任期満了を迎える11月は日割り計算で21万8857円が減額される。

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ウクライナの歌姫登場

ウクライナの歌姫登場

チャリティー講演と演奏会

10月27日~10月27日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第9回「大隈重信【1】」文・武井久江

    10月12日号

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク