大磯・二宮・中井版 掲載号:2018年11月2日号
  • LINE
  • はてぶ

「二宮・里山の魅力感じて」 住民が散策路マップ作成

社会

「にのみや里山散策路マップ」を作成した公園・散策路部会のメンバーたち(上)と同マップ(下)
「にのみや里山散策路マップ」を作成した公園・散策路部会のメンバーたち(上)と同マップ(下)
 一色小学校区地域再生協議会の公園・散策路部会が「にのみや里山散策路マップ」を作成した。

 豊かな自然に恵まれた二宮町の北部区域にスポットを当て、富士見・神社仏閣・みかん畑・桜などバラエティに富んだ6つの散策コースを案内。せせらぎ公園や古民家ふるさとの家、古刹の浄源寺などの見どころも写真付きで紹介している。

 「吾妻山と肩を並べるくらいに素晴らしい、富士山の眺望ポイントもあります。自分なりにコースを組み合わせて里山歩きを楽しんで」と部会長の高橋哲也さんは話す。

 同部会では、2016年度から散策路の選定や整備に取り組み、部員たちの手で道標や案内板を設けた。2年がかりで完成したマップを活用して地域住民の健康増進や里山の魅力発信、町内外の人々による交流促進などを図っていきたいという。11月には地元自治会と連携した健康ウォーキングを実施する予定で、地域の歴史や文化に触れる散策ツアーの開催なども計画している。

 マップは折り畳み式のA2サイズ。発行部数6000部。二宮町役場や観光協会、生涯学習センターラディアンなどの公共施設に配架している。

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

二宮で創作オペラ

二宮で創作オペラ

青少年とプロが共演

11月17日~11月17日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第11回「大隈重信【3】」文・武井久江

    11月9日号

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年11月9日号

お問い合わせ

外部リンク