大磯・二宮・中井版 掲載号:2019年3月29日号 エリアトップへ

二宮町議会 修正予算案を可決 新庁舎整備に「待った」

政治

掲載号:2019年3月29日号

  • LINE
  • hatena

 二宮町議会は定例会最終日の3月22日、2019年度一般会計予算案から役場庁舎移転整備のための基本設計費約5千万円を削除した修正案を可決した。大磯町議会でも大型事業に関わる予算審議が行われ、予算特別委員会が修正案を賛成多数で可決しながらも18日の本会議では一転否決。町の予算案が原案どおりに成立した。

議案否決に予算案撤回

 22日の本会議では、二宮町が予算案に修正を加えて再提出するために、当初予算案を撤回する一幕があった。88歳の敬老祝金の支給額2万円を1万円に削減すること、在宅障害者福祉手当の支給廃止、障害者医療費助成対象者の変更の条例改正・廃止に関する議案が否決されたからだ。

 否決された3つの条例案が予算と結び付いていて、町は「食い違いが生じないようにすることが大前提」という理由から、これまでと同じ敬老祝金を支給するのに必要な予算189万円などを増額した修正案を出し直した。

 一方、議会側からは前田憲一郎議員が、町の予算案に対する修正動議を提出。新庁舎整備事業費として計上されていた基本設計委託料と建設予定地の埋蔵文化財発掘調査委託料の計8570万円のうち、基本設計委託料約5千万円を削除する修正案を求めた。「福祉施策などで町民生活に悪影響が及ばないよう、新庁舎建設に関わる費用を除いて予算を可決するべき」「庁舎建設は一度立ち止まり、町民の意見を取り入れる時間が必要」として7人の議員がこれに賛成した。

 討論では、町の予算案と議員による修正案について「新庁舎整備の起債を含む予算は認められない」「耐震性が脆弱な現庁舎への対応が取られていない」「社会保障を後退させる」などと反対する意見が上がったが、議員の修正案が賛成多数で可決した。19年度一般会計予算は82億6900万円。

全会一致の採択

 ラディアン周辺に新庁舎を整備する方針を示している町に対し、基本構想・基本計画の策定延期や、町民が庁舎建設の妥当性を判断するための情報提供などを求めた2件の陳情は全会一致で採択された。

大磯駅前整備委員会は拒否

 大磯町議会は3月7日に開いた予算特別委員会で、大磯駅周辺安全・安心にぎわい創出事業の測量調査委託料予算546万円を削るなどの修正案を可決した。同事業については、歩行者と車両の通行帯を区分した駅前広場の整備などが検討されていて、総工事費は約4億4千万円を見込む。委員会は「町民の同意を得ずに事業が進められようとしている」という理由から修正案を提出した。

 ところが、本会議では議長を除く議員13人中8人が修正案に反対し、同案を否決。町が提出した予算案が賛成7人、反対6人の僅差で可決した。1議員は修正案と原案のいずれにも反対した。

 19年度の一般会計は前年度比16・8%増となる108億5100万円で、過去最大。多額の事業費として明治記念大磯邸園整備に約13億1500万円、大磯港みなとオアシス施設のための約3億4700万円などが計上されている。

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

大磯に「旅するチョウ」

大磯に「旅するチョウ」 社会

群馬で個体識別のアサギマダラ

11月8日号

フレッシュな香りでPR

大磯町

フレッシュな香りでPR 経済

摘果ミカンのアロマ完成

11月8日号

ずっしり甘い 秋の味覚

ずっしり甘い 秋の味覚 経済

大磯の大玉柿が収穫期

11月1日号

子育て支援に新たな拠点

子育て支援に新たな拠点 社会

大磯町東部に11月1日開所

11月1日号

大磯で「歌声喫茶」始動

大磯で「歌声喫茶」始動 社会

元気な長寿社会めざす

10月25日号

伝統誇るマスコット制作

伝統誇るマスコット制作 教育

 二宮西中 創立40周年祝う

10月25日号

歩いて広がる「うつわのわ」

歩いて広がる「うつわのわ」 社会

大磯52会場で3日間

10月18日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第33回「原敬【8】」文・武井久江

    11月8日号

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第32回「原敬【7】」文・武井久江

    10月25日号

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第31回「原敬【6】」文・武井久江

    10月11日号

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月8日号

お問い合わせ

外部リンク