大磯・二宮・中井版 掲載号:2020年4月24日号 エリアトップへ

コロナ対策 踏ん張る マスク自作や除菌水配布など

社会

掲載号:2020年4月24日号

  • LINE
  • hatena
小西さんの手作り布マスク
小西さんの手作り布マスク

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、各所で様々な取り組みが広がる。大磯町に住む服飾作家・小西みえこさん(56)は、品薄状態が続く使い捨てマスクに代わる布マスクを手作りしている。

 古着や古布をリサイクルして服や小物作りをしている小西さんは、今月初めから家にあるさらしでマスクを作り始めた。裂いたストッキングを掛け紐として再利用するなど工夫を凝らす。20枚以上を友人に分けた。知人から新品のガーゼ布とゴム紐を提供してもらい、仕事の合間もマスク製作に励む。「こんな状況だけれども、カラフルな布でマスクを作ることで心の余裕も生まれる。縫わずに作る方法もあります」と小西さんは話す。

 大磯プリンスホテルの客室棟には夜間、「ガンバロウ」のメッセージが輝く。5階から10階までの客室のうち51室を使い、部屋の照明を点灯。「地域住民のみなさまと心を一つにしたい」と、4月18日から始めた。26日(日)まで続ける予定で、国道1号側から見える。

 テーブルやドアノブなどの除菌に使用できる次亜塩素酸水の無料配布が、中井町の中井中央公園で17日と20日に行われた。町民1人に500ミリリットルずつ、各日400人分が用意された。初日に行列に並んだ女性は「消毒液が手に入りにくいので、ありがたい」と話した。

 大磯・二宮・中井の各町役場では、窓口に飛沫感染予防のためのビニールシートを設置した。また、人との接触機会と職場の「3密」を削減し、万が一の場合でも行政サービスを継続できるよう、大磯町と二宮町は20日から職員の在宅勤務を導入した。

 地元の飲食店を応援する取り組みも広がる。二宮町と町商工会、町観光協会は、SNSを開始。テイクアウトや配達の料理の写真と店情報に「#ninoごはん」を付けて、フェイスブックやツイッターで発信してくれるよう呼び掛けている。

 不要不急の外出自粛を求め、大磯町は18日から大磯港駐車場を閉鎖。5月6日まで利用を休止する。二宮町では梅沢海岸の入口フェンスを20日から閉じる措置を講じた。

客室棟に灯された「ガンバロウ」
客室棟に灯された「ガンバロウ」
二宮町役場に設置されたビニールシート
二宮町役場に設置されたビニールシート

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

戦後75年にコロナの影

戦後75年にコロナの影 社会

語り継ぐ会などが中止に

8月14日号

子育て世帯へ商品券

二宮町

子育て世帯へ商品券 政治

コロナ追加対策に2億円超

8月14日号

PCR検査に役立てて

PCR検査に役立てて 社会

湘南マツダが車両を無償貸与

8月7日号

二宮PRへご当地マスク

商工会女性部

二宮PRへご当地マスク 社会

湘南オリーブの葉で染色

8月7日号

防災無線 スマホへ転送

防災無線 スマホへ転送 社会

中井町がアプリ提供

7月31日号

第4の観光都市めざす

第4の観光都市めざす 経済

大磯町 東武グループと協定

7月31日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

専門家が実技指導も

専門家が実技指導も

大磯城山公園のバラ講座

8月30日~8月30日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年8月14日号

お問い合わせ

外部リンク