小田原版 掲載号:2012年1月28日号

通知表 誤記入問題

チェックシート、相談日を導入 教育

再発防止策などまとまる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
委員会が作成したチェックシート
委員会が作成したチェックシート

 小中学校500件の通知表誤記入を受け、再発防止策を探ってきた小田原市の通知表事故調査委員会(野中陽一委員長=横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター准教授)は20日、会議の内容をまとめた報告書を発表した。

 委員会は、市内小中学校の校長、教頭、担任など12人の調査委員と教育委員、事務局(小田原市)で構成され昨年11月から12月に計3回の委員会を開いた。

 委員会ではチェック体制が機能しなかったことやパソコンの入力ミスなどが誤記入の主な原因と分析。委員会が作成したチェックシートを活用して入力者以外の人間が必ず確認する体制づくりと、通知表作成のための時間の確保を防止策に挙げている。

 また、信頼回復のためには通知表の記載内容についてこれまで以上に説明責任を果たす必要があるとし、保護者や児童、生徒が通知表の内容に対して質問や問合わせができる「通知表相談日」を設けることも報告書に盛り込んでいる。

 通知表作成に使用している非効率なソフトウェアに替わる新しいシステムの導入の検討は、今後の課題とした。

 教育委員会は2月2日に臨時の校長会を開いて説明を行い、今回取りまとめたミス防止策を今年度後期の通知表作成から実施する。
 

関連記事powered by weblio


(公社)神奈川県薬剤師会

11/18〜23「くすりと健康相談薬局」県下一斉相談日。認定薬局はHPで。

https://www.kpa.or.jp/for-all/21511/

<PR>

小田原版のローカルニュース最新6件

自転車の秘めたる可能性

神輿宮入  トリは「西海子(さいかち)」

松原神社例大祭

神輿宮入 トリは「西海子(さいかち)」

4月23日号

神奈川の若手俳優が公演

ひとまずお別れ

二宮神社鳥居御用材

ひとまずお別れ

4月23日号

恐るべし、総構とブラタモリ

体験レポート【8】

恐るべし、総構とブラタモリ

4月23日号

リニューアルオープンまであと8日

平成の大改修 小田原城天守閣

リニューアルオープンまであと8日

4月23日号

小田原版の関連リンク

※クーロン株式会社より、コメントシステム「QuACS」のサービスを停止する旨連絡を受けたため、「QuACS」のサービスを休止させていただきます。

あっとほーむデスク

  • 11月17日0:00更新

  • 6月2日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月1日号

お問い合わせ

外部リンク