小田原版 掲載号:2012年10月27日号

(PR)

自己負担ゼロで太陽光発電

「屋根を貸してください」

穴を開けずにパネル設置の工法も導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成6年創業、約3000件の太陽光発電システムの施工実績を誇るJ・システム株式会社(本社/市内成田・沖紀和代表取締役社長)はこのほど、太陽光発電パネルを磁石で取り付ける特別な工法「マグソーラーシステム」を導入した。

 これはビスなどを使用しないで、太陽光パネルを屋根に穴を開けることなく設置できる工法。屋根を痛めずにパネルを設置できるため、雨漏りのトラブルが防げる画期的な工法だ。しかも取り外しが可能なため、メンテナンスもしやすいという利点もある。

 そんな同社では「クリーンなエネルギーの普及のために、できるだけ多くの屋根に太陽光発電を普及させたい」と「屋根貸し制度」に取り組んでおり、現在、申し込みを受付けている。

 「屋根貸し制度」とはオフィスや倉庫の屋根を借りて太陽光発電をする仕組み。建物所有者の自己負担はゼロ(マグソーラーでの設置は応相談)。J・システム株式会社が出資して設備を設置して、同社は売電で収入を得る仕組みだ。屋根の形状と発電量に応じて謝礼も支払われる。

 対象は法人・個人所有で20年貸与可能な10kW以上〜50kW未満の太陽光発電システムが設置できるオフィスや倉庫、アパート、病院などの屋根。10kW以上のシステムが搭載可能な個人宅も可。日当たりや屋根の形状など現地調査を無料で実施する。システムの設置で屋根の断熱効果も見込めるとのこと。

 また、空地の有効利用として、産業用太陽光発電を設置するプランも提案している。詳細は問合せを。
 

J・システム株式会社

小田原市成田481-1

TEL:0120-795-202

http://www.jsystem.info/

小田原版のピックアップ(PR)最新6件

国際医療福祉大の新校舎オープン

モデルハウスを限定販売

「一条工務店」の性能が詰まった高性能住宅 市内飯泉

モデルハウスを限定販売

4月2日号

小田原城を眺める戸建賃貸

城山についに完成!

小田原城を眺める戸建賃貸

3月19日号

賢い相続対策セミナー

「低金利を味方につける相続対策とは」など

賢い相続対策セミナー

3月19日号

県西地域に自転車の駅

自転車で”未病を治す”

県西地域に自転車の駅

3月19日号

お寺が見守る納骨堂

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

子ども向け実験教室

参加無料

子ども向け実験教室

8月1日 関東学院大学で

8月1日~8月1日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月21日号

お問い合わせ

外部リンク