小田原版 掲載号:2013年2月9日号

車座で「悩み」相談も

城山で「パパ」講座

 市内城山のおだぴよ子育て支援センターで、父親だけを対象にした講演が開催された。

 講座の名称は「パパ講座」。当日は「父親であることを楽しみ、笑っている父親を増やそう」を目的に発足されたNPO法人ファザーリング・ジャパン(FJ)から講師を招き、これからパパになる人からベテランパパまで9人が参加した。

 講師を務めたFJの蓑田雅史さんは「子育てを楽しむには、主体的に関わり、気遣いを忘れず、とにかく楽しむこと」と3つのコツを紹介。「いくじ(育児)なしのパパにならないようパパスイッチを入れましょう」とエールを送った。

 講演後にはパパ達が車座になってグループトーク=写真。仕事と育児のバランスや夜鳴きの悩みなどをざっくばらんに語り合った。

FJ副代表が語るみんなの育児参画

 市内ではFJの創設者で現副代表の安藤哲也氏を招いてのセミナーや講演会が予定されている。

 16日(土)は川東タウンセンターマロニエでトーク&絵本ライブ、3月9日(土)は生涯学習センターけやきで講演会が行われる。時間はそれぞれ午後1時半から。申込み・問合せは市人権・男女共同参画課【電話】0465・33・1725まで。
 

関連記事powered by weblio


小田原版のローカルニュース最新6件

株式会社大盛センイ

ラスカ小田原4階に1月31日(月)まで出店。ブランド『パンツのソムリエ』

http://www.pants-no-sommelier.com/

<PR>

小田原版の関連リンク

クーロン株式会社より、コメントシステム「QuACS」のサービスを停止する旨連絡を受けたため、「QuACS」のサービスを休止させていただきます。

あっとほーむデスク

  • 11月17日0:00更新

  • 6月2日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月1日号

お問い合わせ

外部リンク