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観光・産業発展のヒントに 地域ブランド確立を指南

経済

公開:2013年2月16日

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農産物ブランド化の手法を語る宮治氏
農産物ブランド化の手法を語る宮治氏

 「城下町・小田原ブランド」戦略フォーラムが1月31日、小田原箱根商工会議所で行われた。これは風土や環境に育まれた特産品と、小田原地域のブランド力強化により、一層の地域産業発展をめざしたもの。

 当日は近畿大学の高橋一夫教授と、藤沢市で養豚業を営む宮治勇輔氏による基調講演があった。宮治氏は「物が良いというだけでは売れない。商品の背景紹介も重要」と発表。「地域の資源を見直し、地元の良いものを地元の人に伝えたい」と続けた。

 参加者からは「興味深い内容で、小田原ブランドの発展に生かせるのでは」といった感想が挙がっていた。
 

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