小田原版 掲載号:2013年4月6日号
  • googleplus
  • LINE

全日本へ、世界へ羽ばたく とらい体操クラブのチア選手ら

スポーツ

 とらい体操クラブ(中山孝人代表)に新しく結成されたチアリーディングチーム『FILLYS(フィリーズ)』が、2月に東京で行われた「第10回子どもチアリーディング大会」に初出場を果たした。

 チームは昨年4月に結成。大森理良コーチは、「未経験者がほとんどで、位置取りやリズムに乗って動くという基礎を一からやるのが大変だった」と当時を振り返る。それでも練習を重ねる中で結束力も高まり、「早く舞台に立たせてあげたい」というコーチの提案で、全国大会へのエントリーが決まった。

 本番ではリバティーヒールというポーズで足があがらず失敗してしまうも、会場の声援を受け元気いっぱいに演舞を披露。キャプテンの近藤鞠佳さんは「初めてで緊張したが、仲間を信じて楽しくできた」と振り返った。大森コーチも「いい経験ができた。今回はオープン参加だったがやるからには金賞を目指したい」と前を見据えていた。

 同クラブでは体操選手の河崎真理菜さん(大磯中2年)が、2012年度のジュニアナショナル強化選手に選ばれている。すでに2回の合宿に参加しており、「全国から集まってくる強い選手たちに刺激を受ける。練習メニューを増やし、技の精度を磨きたい」と今後の抱負を語った。

 3月6日〜10日には強化選手の一員として「カナダ国際ジムニクス」に出場、さらに3月20日〜26日には「2013イタリア女子体操競技国際競技会」に遠征。河崎さんは跳馬で伸身笠松とびを決め、14・050点の高得点を獲得、団体戦2位に貢献した。「器具の違いに戸惑ったが、全体としてはまずまずの出来。技に失敗しても拍手をもらえ、勇気が出た」と振り返った。「将来はオリンピックを目指す」と体操一筋の様子をみせる。
 

イタリア大会表彰式後の河崎さん(左)
イタリア大会表彰式後の河崎さん(左)

小田原版のローカルニュース最新6件

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

南足柄で街コン

参加者募集

南足柄で街コン

3月3日(土)ezBBQcountryで

3月3日~3月3日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク